kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本の会社の動き

11/12,22

先日、夫の日本の元部署の人と機械の使い方ので電話をしていました。
その人から聞いた話ですが、副社長は最近月1で所に関わってるみたいです。
もう所長はいるので副社長としてなのか、統括部長としてなのか?
多分所長は今も所長だけで統括部長は副社長のままかもしれません。

話によるとネットで所の社員が参加!?
スタッフのみか現場も含むかまでは分からないみたいです。

詳しい内容は分からないけど改革の前触れかもしれないです。
今後の説明だったり会社の方向性とかの話かもしれないとのこと。

夏の一時帰国では聞いてなかったと思うし、何回か定期的にやってる話からすると、9月頃〜なのかも!?

大分前に現場が本社現場に行ったり全国に行かされたりした時があり、そしてスタッフも何か声かけをされた人もいて、辞めた人がいました。

因みに近所のママも、もしかしたら…
あの頃は昼休みにゾロゾロ体育館?に集まっていた人達がいたみたいでした。
夫が何だか分からずにいたようですが、その後から辞める人や違う現場にという人が続出したので、あの集まりがそうだったんだ!となりました💦

よく考えたらその時も、そんな動きになる前に所長の今後の話があったっぽい。
その時は副社長が所長で統括部長を兼任!
だから、もしや何か動きがある?という話です。

ただあの会社のおかしな所は、その時に受け入れなかった人がそのまま残ってるという事!
夫の元部署のオジサン1人も声をかけられてたのです。
子供の教育費とかで断った話でした。
今も普通にいます。

気持ちはわかるし辞めろとは言いません。

夫がもし言われたら困るし、なかなか家庭がある人は難しいと思います。

受け入れて県外に行った人や辞めた人がいるなら、そのまま部署も変わらずに居続けてるのは少し疑問!
せめて要らないと言われたなら部署移動!?意味がわかりません。

もし近々何か編成や辞める様な動きをするなら、真っ先に前回の対象者に声がかかるべきだと思います。
これからどうなるのかは分かりませんが、そんな事が起こっているみたいです。

そうそう。近々、日本の会社の所でイベントやるみたいです。
前は秋に会社を開放して近隣住民や社員の家族向けにイベントをやっていました。
芋掘りもあって🍠を貰ってきた事がありました。
夫は組合の時に手伝っていました。。

子供が喜ぶと言っていたけど、その頃がウチは子供がいなかったので・・・

急にやらなくなって、お金がないというのが理由でした。

今年はやるみたいです。びっくりです。
まだ一応コロナあるのに!?今再開!?
そして私達のNJからオレゴンへの赴任は、日本からNJに来た時よりも対応が良くなかったので、お金あるの?と話していました。


なぜイベントを知ったかと言うと✉で届いたらしい💦
しかも近所のパパから!
多分社員に一括送信だったのだろうけど、何で夫に届いたのか?
今は社員じゃないだろ!
その辺がおかしなシステム!
だって日本に一時帰国したらプリンターにも接続出来なかったのです!

部長には君の席はないと言われたみたいです。

ある意味情報漏えい。
いい様に所在を扱われています。
夫は未だにNJ宛の連絡が俺の所に来ると言っています。

っというか今下の1階が静か💦
夫は自分で外は止めとけ明日だ!と言ってたけど、まさか連れ出した!?