kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今日から夫が出張へ

5/2,23

昨日帰宅した子供は、バスの子の家に行くような事を言っていました。
その子はバス停が同じで、夫が会社に行くようになっても帰りの迎えに行ってたけど、途中から早く帰宅しなってきた時に、私は迎えに行かず玄関で待っていました。
その時に仲良くなり始めた子で、前々から遊べると良いと言っていました。

そしてその子が、前に週末に道端に居たと言っていた子。
声かけて遊べば良かったのに、お茶で帰宅💦
飲んでから行ってきな!と行かせたら居なくなってたという時がありました。

直ぐかと思ったら17時半頃。
夫は中途半端と言ってたけど、習い事をしてるとかで帰ってきてからだと思います。
そしたら思った通り、夫は一緒に行くと言ってた。
時間が18時までと言ってたので、私は18時に迎えに?というか、歩きで帰り道あたりに行けば良いと考えていました。

夫は一緒に行き、そのままその辺にいると言っていました。
そんなんじゃ気になって遊べない!と言ったら、時間まで適当に歩いてると言ってた。
でも実際はその子がいなくて遊ばずに帰宅!
もう1人来るはずだったみたいですが、その子の姿もなかったみたい💦
どういう事?

今の子供なら(NJでさえ友達とバスで約束した)、英語の聞き間違いはないと思うので、やっぱり外人はあてにならないって事なのかな。
その子も、習い事の後に親が買い物に寄ったりと別の事があったのかもしれないので、翌日のバスで一応家に行った事は言っておくように話しました。

友達のお家から帰ってきた時に「子供は学校で転んだみたいだ」と夫が言ってきた。
何で急に??
目元に傷があるとかで、それで子供に聞いたらそういう事だったのだと思います。
その時は、目は怪我してない、目の脇だという事で話は終わりました。

 

夕飯の頃に、子供が夫に出る時間を聞いていました。
返答なし。
いくら子供にあまり言うなとはいえ、そりゃない!
言い方が分からなかったのかな?
今更もう遅いです。
最初から情報をあげない事です。

土曜に夫が添い寝をしたので、次は火曜でした。
でも何を思ったのか、夫が自ら今日寝るか?と提案していた。
寝る?それじゃ夫が起きた時に子供が起きちゃうじゃん!と思ったら添い寝でした。

子供の添い寝の後に夫が寝室に来たのですが「子供がなかなか寝なかった」と話しだしました。
‘だから言ったじゃん’と言ってやった。
明日夫が居なくなるからだよ!と。

そしたら夫の方から‘今日学校で転んだのもそうなのか’‘俺が明日からいないから上の空だったのか’と言い出しました。

1番最初の年の一時帰国の時が、子供があまり寝てなかったと思います。
楽しみにしすぎていました。
そして機内から嘔吐続きで、待機先のホテルで異常を感じて病院へ。

結局は「自家中毒症」というケトンの病気になった。
あの時から「前々から言うもんじゃない!」というのは言っていました。

普通に出かけるのでさえ、直前の方が良いくらいです。

そんな話だったので、朝も起きるの早いかも?と脅しておきました。
私は目が冴えちゃって寝付きが悪かったです。
2時には寝られたのかな。
それじゃ夫と入れ違いです。

今朝は気づいたら4時45分!
パッと目が冷めたのですが、全く夫の動きに気づかなかった💦
本当に行ったのか不安でしたが、目覚ましをかけるように言っておいたし、多分行っただろうと部屋まで見に行かなかった。

今日は2度寝、3度寝しました。
6時半頃が最後。
携帯やりだしたら子供が来ました。

そしたら「パパに会った」発言😨
起きたみたいです。
パパと話したらしい。
ビックリした。
やっぱり夫が色々言ったせい。

子供は夫との約束の添い寝をママに求めてます。
パパがいない時はママと勝手に言っています。
惚けていましたが、あまりに当然の様にしつこく言うので、この間それについては否定というか経緯を言っておきました。
そもそも小学1年生でという決まりだった💦
それを変にしたのは夫!
そして2日おきに変えたのも夫。

当初、最後が土曜だったから火曜と騒いでいました。
でも急遽昨夜やったみたいから、その通りだと水曜です。
なんだか腑に落ちません。
まだはっきり決めていない。
どうするか…
そのまま全部パパとの約束を当然の様に引き継ぐのも嫌です。
冷たいと思われるかもしれませんが、約束だったからね。

なあなあに勝手に変更した人のが両親の意見にされるのも…

少し考えるしかありません。