kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの小学校イベント「ファミリーゲームナイト」

10/28,22

オレゴンの子供の小学校で、学校の登録がありました。
学校と連絡がとりやすいようなアプリ。
早く登録したかったけど私のアドレスじゃ蹴られ夫のでも蹴られて、問い合わせというかアドレス変更依頼。

変更終了ときたけど、登録出来ずに夫に話したけど…
結局📱番号で出来そうだからソレにしました。
でもアドレスの件が解決してないはず。

学校からの連絡は来てるみたいです。
それがアプリ登録の方から来てるのか、学校の連絡としてきてるのかは知りませんが、前にアプリの方のアドレス登録がうまくいってないと連絡きたらしいです。
でも自分に連絡は何かしらきてるから夫は何とも思ってない気がします。
切羽つまらないと何もしない人なので。

で学校の知らせですが、少し前にイベントのが来たみたいです。
自宅に居た時に口にしました。
まだ子供も知らない時で、どうするのかは知らなかったし行かないと思っていました。
ホテルの時も行かない感じでした。
たまたま祝日の日中のは、ずっと平日だった買い物に夫が行きたくてイベント参加を理由にしたかった気もします。

それに子供がちょうどブックフェアを言い、行きたいと行ったから好都合だったのだと思います。

 

そのイベントは夜でした。少し面倒。
話を聞く限り、子供に言ったら行きたがるかな?とも思いました。
最近は夫は学校のメールの転送を全くしてこないから知らない事ばかり。

夫は信用できないので、そのアプリシステムを見てみれば何かが載ってるかも?とログインしてみました。
そしたらビンゴとかコスチュームとか食べ物の事が書かれていました。

前に子供が今の学校はハロウィン🎃ないと言っていました。
前はあったらしいけど子供が武器持ってきたりで何かがあったみたいです。
NJでは武器持ってくるなとか規制ありでやっていたけど…

そうじゃないんだ?

そう話していたからアレ??と思いました。
そして内容はビンゴとか書いてありながらもお金が書いてあり、種類も値段もバラバラ💦
それに食事もピザとか何種類か載ってたけど事前予約ぽく見えました。

なんだか寄付みたいな感じの書かれ方をしていました。
それで学校の何かにあてるのか??

夫も何も言わないし行かないのだろうと、食事もあるんだ?といったら高いと言っていました。

その後少しして子供が帰宅して、今度ゲームができる日がある!と話していました。
それかと思いました。
そしたら行きたい感じ。
内容を聞いてみたらネットで見たのと少し違いました。

でも先週?2人が遊びだすタイミングで揉めていました。
いつもの事で苛つくけど、何故今?でした。
コレ見せてと夫が言い出し子供は遊ぶと。
夫が見たいのはイベントの😨
前に見たじゃない!もしかして理解してないの?
夫は“行かないなら見る必要ないけど“と言っていました。

 

それは別の時間だろう!

子供は教室にも行けると言ってて…

夫は最初から参加しなくて良いし食べてから行けば良いじゃんと言っていました。

参加があやふやのままだったけど、もう食事やビンゴの事前購入日が過ぎました。
しばらくそのままでしたが、先週バス停でおじさんに聞いたみたい。

そしたらコスチュームは着ないし、ゲームもビンゴというよりゲームを持ち寄ってやると説明してて、気になるならら誰かに聞いてみたら?と言われたそう。
その言い方なら参加しなそうと言っていました。

だから持ち寄りゲームが教室か!?と家で話していました。

そんな感じでしたが、先日外で大きな声で何かを言ってるのが聞こえました。
バス停に夫が行くのが最近ギリギリ。
前は早く行ってたけど寒いからかバス停で話すのが面倒なのか💦
だから子供を迎えて自宅に戻るだけ。

向こうが話があったみたい。
それがイベントの話だったみたいです。
どこで気づいたのか説明が間違ってたみたくて訂正してきたみたい。
コスチュームは着ないと言ってたけど、やっぱり着るらしいと。
そして行かないとは言ってなかったけど“気になるなら誰かに聞いてみたら”と行かなそうだったのに、行くのか聞いてきて、じゃその時に!って感じだったみたい。

子供もゲームは言ってたけどコスチュームは言ってませんでした。
確かに事故があって無くなった話をしてたくらいだから・・・。

でも学校の連絡にはウェアと書いてあったし…
NJの去年みたいな学校に日中着てきてパレードはなくなったという事なのか?とも考えていました。

もしかしたらコロナで最近は色々違っていたのかもしれません。
だからおじさんも昨年情報として教えてくれたのかもしれません。

NJでは1年目は1月入学だし2年目は半日のクラス半分の時に着ていく事になり、慌てて仮面ライダーパジャマにしました。
昨年も良くて学校に来て行くだけと思ったらパレードをやると連絡!
まさかだったので仮面ライダーでした!
それに一昨年はクラスの子が休みが多かった日で見た子も少ないから、わざわざやるかわからない事の為に用意しませんでした。

でも今年は、実は一時帰国で用意をしていました。
内緒でした😄
で、先日子供の友達とのメールでハロウィンの話題になり、何を着るのか聞かれていました。
だから“今の学校は色々あってやらないみたい”と返事を書いていました。

その時に“一応用意したんだけどね”と呟いたら子供が反応していました!
見せてとなり探し出して見せたら喜んでいた!
その時は着る事はないと思ってたから、服のうえに来てみると試していました。
そしてはしゃいでいました。

そのまま遊んでいたそうでしたが、布が薄いから気にしてないと(調子に乗ると)切れそうなので脱いてもらいました。
「忍者」でした。

学校には書いてあるけどおじさんが、そういうんじゃなくて持ち寄りゲームするだけと言われた時は、普段着で行くだけ行ってみるかと話していましたが、訂正されたから“着てける”と喜んでいました。

NJでは🎃前の最後の平日に着ていったけど、オレゴンでは金曜の夜でした。
18時半から20時半。
だから少し早く用意して食べる予定でした。

ここ1,2週ほぼ☂
その中でも今日は強い雨でした。
私は少し億劫。
行くつもりだったけど億劫と口にしました。
子供はどう思ったかな?
行かないとは言ってないから、多分止めるとは思ってなかったと思うけど。

子供が帰宅してからイベントの話題になったのですが、今日は一緒寝の日。
そしてイベント後の話をしていたら“昔話は無理”“最後まで居られない”“途中で帰宅”“最後までいるなら話なし”とか聞こえました。

何でそうなる?
金曜の夜で明日の用は無いんだよ?たまに遅く寝たって構わなくない?
何で帳尻を合わせなくちゃならないんだろ。

私は本心は行きたくなかったけど行く方向にしたのは自分だよ?
ほんと中途半端に参加するなら行かない方が良いです。
それを言ったら“ピッタリ参加しなくて良いだろ”と言うのです。

そんなの行く前から話す事じゃなくない?
その場の雰囲気とノリと色々あるし!

楽しみにしている子供に、行く前から最後までいないと色々言うのはちょっと可哀想な気がします。