kankoブログ

日常生活について発信するブログ

カード明細で延滞金!?

1/1,23

走りや歩きには行くのに夫はポストは見てくれません。
来る物がありそうな時は、まだないよ!と言いたいくらいチェックしてます💦

ずっと寒くて雨だったので久々に見たら、スーパー広告は2週分とカード明細等、他ありました。
買い物が急に言われても困るので最初に確認しました。
翌日の昨日、カード明細を見るつもりだったのですが途中まで忘れていました。

普段は午前中パソコンで終わり午後イチ子供と漢字やメールを!
昨日は昼担当になったので余計に忙しく…

少し面倒でしたが、前の車の保険の様に値段違いや何か問題があっても困るので確認。

今はレシートと照らし合わせています。
その他買い物は、先月があと10日分くらいデータがなかったので、12月からお弁当を週一回に変えようかと思いながら続けていました。

週1と考えると11月下旬があと1回あると思っていました。
そして12月も心配していました。
同僚と本社に行った日があったと思います。

なぜ昼を持っているのに事務所で食べずに移動するのか・・・
でも今回の請求は1つも隠れた買い物はなかったです。

ただ分からない表示が2つありました。
今までもあったのかもしれませんが、アメリカのカード明細が見づらいし、単語がわからないので目にも止まらない💦

夫に“何かあるか”聞かれのでで、あるというかコレは何か?と見せて聞いたら、解らないと言われました。
感じ的には%が書かれてるし、何かです。

英語的には税みたいな感じ?
日本なら計算機があるので、どれが合計でと計算するのですが、今は余程なら携帯とかで計算する時もあります。

まず当月の合計金額もわからない!
本当に見づらいのです。

他に29$というのがあったのですが、買い物の行と違う箇所にありました。
今のカードは年会費かかるのですが、結構高かったと思います。
多分年会費70$とかしてたかな?

でもカードは9月切り替えてるので、もう取られてると思うし…

こっちも、何だろ?と見せたら直ぐに回答!
“俺がやらかした”と言われました。
それだけじゃ意味がわかりません。
支払い期限を過ぎた様な話です。
全く😬

少し前に家賃を言おうかと思っていたら、入金しちゃったと言われました。
多分その時がカードもやったのだと思います。
私は期限を知らなかったです。

カードは自動引き落としにしてなくて、自分で入金するタイプを選んでいます。
その期限を守らなかったからペナルティで29$とられたんじゃないかと思います。


それなら8ドルの肉を何個も買える!
それに会社のカフェで毎回6$や4$使用!
せっかく今回無駄な買い物してないのに29$とられて、もしかしたら他に理由が分からないのも5ドル弱していました。

18.19%位の記載だったので、もしかしたらペナルティの他に金額に対する延滞金が5ドル弱だったのかもしれないと思いました。

 

日本では請求書が来て自動引き落としですが、アメリカに来て夫が入金と話していて驚きました。

2種類あるみたいです。

何があるかわからないからと、敢て自動じゃないく入金を選んでると言っていました。

それならちゃんと入金して!

 

それに何があるかわからないから確認してからとNJでは言っていましたが、私がチェックする様になってから、事後ではありますが何度怪しい物を見つけたか??

それでは事前に見た意味がありません。

車の保険の値段違いに1月多く入れてしまってたり、今回は入金遅れのための追加!?

それなら自動にしちゃえ!!

期限がある事も知りませんでした!

自分の担当の事くらいちゃんとやってほしいです。


しかし、今月は12/8の夜に年末調整の書類が日本の実家に届いたのを知って慌てたくらいで、あとは他に大変だった事はありません!
穏やかな年末を迎えられると早々に言ってたのに、通常の作業が出来ないなんて信じられない💦

もしかしたら初めてじゃないかもしれません。
私は買い物のコーナーしか確認してませんでした。

聞いたら直ぐに期限内にやらなかったからと即答できるのだから経験してるのだと思います。
ただ、その下にある○%という金額は買い物に対する%だと思うので、額が少ないから夫も目に止まらなかっただけかも?

買った後に税がかかるのは変だし、絶対に延滞金だろうと思います。


一昨日の夜がかなり細切れの睡眠でした。
だから昨日はぐっすりと思っていたけど、寝られなくて困りました。
2時過ぎまで寝ていません。
1時頃に近くで花火があがりました。
その後に誰かがトイレに行ったと思います。

でもその後子供の声も聞こえたし疑問が💦
朝確認したらトイレは夫。
その後電気をつけたのです。
アメリカのライトは小さいけど個数が沢山だから階段とか廊下をつけられると眩しいのです。

私はお弁当作りで先に起きる時は、2階は携帯の明るさで降りてるけど、そんな気遣いは夫がするはずもなく…
子供がその明かりで起きたらしいです。
それで下に行って水飲んで二度寝したみたいです。

でも夫も昨日は寝付きが悪かったみたく、1時頃の花火まで寝てなかったみたい。
部屋に行ったのは早そうでした。
多分8時半前だったかも?
昨日は腰が怪しかったから筋トレ止めたのだと思います。

早すぎて寝られなかったような話をしていました。