kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の勉強の為に漢字表を作りました

12/4,22

朝はいつもパソコンをやるのですが、立ち上げに時間がかかるし大抵朝食前に何も出来ずって事もあります。
あとはニュース記事が目に入り、そっちを見てからになるからというのもあります。

先日、子供がカタカナが残り1個になったかので漢字をそろそろ力を入れないと駄目かと思い始めました。
タブレットではやらせてても画面で書かされてるだけじゃね…
少しでもやればメールに多分漢字が使えそうなのもあると思います。

私の幼稚園の漢字辞典は置いてきたので、何年生で何を習うか解らずに探してみたら一応情報を見つけました。
夫に印刷して貰いたかったのですが再度聞いたら未だ繋がらないらしい💦
新事務所の鍵もそうですが上司だけは大丈夫ってどういう事なんだろう。

漢字表のデーターは先週送ったけど駄目らしい。
だから違う何かを考えていました。
仕方なく書き出そうとしたけど、書く物すらないから悩みました。
夫が英語書き写してる表紙と裏表紙が残るのではないかと思い聞いたら、最後捨てるだけと言うので貰いました。

ただ、その内側が綺麗かと思ったらソコにはメモだらけ💦
こんなの貰っても…と思ったけど使いました。
空いてる部分に、見つけた1年生の漢字を書き出しました。

それを6連休の時に見せて子供に読ませたのです。。
酷い酷い💦
タブレットやらせてたから、書けなくても読めると思っていた😫

あとカタカナ1個ネだけだしと全部書かせたら2個になっていました!
しかも前回出来なかったネではない字!
完璧になるにはまだ時間がかかるかも…
氏名の漢字は1度書けてから◎

カタカナが大丈夫になるまでは本腰は入れないつもりですが、準備が必要かと思いました。
せっかく一覧書いたけど、他が汚いし余白もないから読みがなを書けません。
それに書いちゃうとテスト的な事も出来ないので、子供が暇な時に見られる様にフリガナつきの紙を作ろうと思いました。

この間2人ですごろくの話をしていて、NJでは広告で作っていたし、そうやると思ったら夫がノートを切ったかも?
キレイそうに遠目から見えたけど?
それはどこのノート?
なら最初から欲しかった😒

そんなに空きページあるなら、新しいノートじゃなくて空きページに古いノートのいるヤツを書き込むとか出来ないのかな?

もうソレは今更良いとして、一覧は作っちゃったし、貰えるなら1枚貰いたいと思っていました。
そしたら昨日1枚机にあったのです。
だからソレを貰って作るつもりでいました。

で今朝はパソコン前に取り掛かろうとしたら紙が机にない!
いつもならUNOだってそのままです。
聞いたら引き出しに片付けたらしい💦
何か使う予定で子供が閉まったみたい。
だから諦め、違う素材探し!

前に薬の説明書の紙を子供にあげたから、それを返してもらいました。
少し小さかったけど表にするつもりで…
そしたら計算ミス😱
半分しか書けない💦
参った…

 

枠を作り終わり書き出してから足りなそうと気づきました。
止めて作り直そうとしましたが、また素材を探すの苦労するので進め裏面をどうにかしようと…

裏は日本での薬の説明書。
上からマジックでとも考えたけど見づらそうだから止めました。
そして近くにあった封筒の中の白部分があったから切り貼りしました!
かなり苦労して作成!