kankoブログ

日常生活について発信するブログ

最近は子供にカタカナと氏名の感じを教えてます

11/15,22

最近,、母のメールが一気に入る件。

夕方に一気に入るという状態になっているそうです。

少し調べたところ、設定次第で変わるかも!?

誰も弄ってないのに、どうして途中から変な事になっちゃうのか・・・

 

1つ面倒だけど設定と確認ができます。

機械に疎い母の為に、細かい順番を書きだしました。


1.✉マークを触る。

2.一覧の画面の左上にある≡を触る

3.一番下に設定があるので触る

4.メールオプション設定を触る

5.メール受信設定の文字の下に「リアルタイム受信設定」というのがある。

6.その段の右の●が右側にあり“現在有効です”と書いてあれば終了。8へ。

7.「リアルタイム受信設定」下に“現在無効”と書いてあり、右の●が左側にあって色がついてない場合は●の部分を触る。

そうすると●が右になり色が付き、現在有効と文字が変わります。

8.一番下の▽○□の真ん中の○を触れば最初の携帯画面に戻ります。

6番で終了になった場合は、今後変化はないと思います。振り出しに戻ります。

7番をやったのなら、今後✉が直ぐに入る様に変わると思います。

 

何か変わると良いけど・・・

いくら一方通行とはいえ、メールを読んでもらうだけでも違います。

時には予定変更の知らせを入れる事もあるので、リアルタイム受信になってくれないと困る時も出てきます。

 

今はオレゴンに来ちゃったので、しばらく問題ありませんが、一時帰国の時はレンタカー返却場所や高速バスの停留所の迎えに来てもらう為に、空港から連絡を入れていました。

 

何とか元の状態に戻ってくれると良いけど・・・

 

最近になって子供と日本語の勉強を始めました。

NJでもやった事はありますが、年中さんの途中で急にアメリカにきて、ABCすらよくわかってないのに教えても可哀想だと思っていたので、長い休みの時だけ平仮名を読ませたり書かせたりしていました。

 

タブレットにあるアプリをやらせてた時もありましたが、夫が煩いので機会が減りました。

なかなか書く機会もなく、平仮名の読みは大丈夫になりましたが書きとカタカナの読みは苦手でした。

 

子供もオレゴンでは3年生です。

日本だと2年生ですが、アメリカの11月は休みが多いので、久々に書かせてみました。

カタカナが最悪でした。

本腰を入れないと問題だと思いました。

 

流石に平仮名は大丈夫だったので、カタカナと自分の名前の漢字を覚えてもらいたかったです。

ふり仮名がカタカナの時もあると思います。

まず読めなければ書けないし、色々考えてやり出しました。

 

子供の名前の漢字を書いてあげて初回は10回書かせました。

次の休みで記憶のまま書かせたら、左から▢△と書き、抜けていた部分がありました。
多分どれが苗字でどれが名前かわかってなくて逆に思っていたみたいでした。

本当は〇△▢の順番でした。
それを訂正してあげて〇を再度書いてあげて、7回書かせました。

次の休みで書かせたら〇△▢と書きました。
順番は◎
苗字の〇は最後の横棒2つが抜けていました。

日曜に書かせたらパーフェクト💮
定期的に書かせないと忘れるだろうな。