kankoブログ

日常生活について発信するブログ

母にオレゴンの免許の件で報告

11/2,22

昨日信じられない事がありました!

母に直接言いたかったけど、まだ電話中にははっきり知らなくて…

昨日知った情報。
それはポートランド情報です。
前に在留届というの話しました。
NJの時は管轄がNYでNY領事館に申請。

オレゴンに来てからNYは何もせずにポートランド領事館が多分管轄だと思って変更!

前は別にNY領事館のメルマガみたいな登録があって途中に登録しました。
コロナ情報や日本の情報や日本人に対する何かがある気がしたからです。
オレゴンでもやるつもりが見つからず申請のみでしたが、メールでは届かないけどホームページを見れば連絡事項は掲載されてるみたい。
でもコロナ最初みたいに、何かあれば見るけど、わざわざアクセスしてまで見る事は特にないです。

普段はお知らせないけど、何かの時には登録アドレスに連絡が来ると書いてありました。

登録時は多分夫の会社のアドレスにしたと思います。
NJではメルマガが私のにしてたのかも?頻繁にメールが届いていました。
入国情報も入ったし助かりました。

で何かの時に困るので、オレゴンは後から再検索してアドレスを私のに変更をしたと思います。

何も来ないから登録も変更もされたのか分かりづらかったです。

そしたら昨日ポートランド領事館からメール来たのです。
他の事をやってて直ぐ見る事できなくて…
でも携帯の上部に題名が少し見えました。
気になる文字が見えたから中断して軽く見た!
そしたら…免許の事でした。

夫に言ったら何も来てないと言うから転送したのですが、今来たわと言ってた😦

私が送ったのにね…

確認したのは電話後だったので言えなくて。
で、免許に色々な条件ありですが、私達の今の状態なら書類と目の検査と代金と申請で済みそうな内容!

1.①の場所で並んでお金払って学科受ける。
2.合格後にネットで実地予約に時間を割いてネットで支払い。
3.②の場所に行き実地をやりました。

②で合格すれば1日後に①の場所に行きます。
②で不合格なら再度ネット予約と支払いと実地でした。

4.合格後次の日以降に①に行き、受付て順番待ちに1時間以上。
順番きてから申請、再支払い、写真等をやり合計2時間はかかったよ。

5.郵送で免許証が届きました。

これが4,5だけで済む様な内容😱
11/1〜というものでした!
距離もあったし何回行った?

⛽も使ったし支払いも結構かかりました。
お金と時間と、試験のドキドキが無意味!?
返せーと夫も言っていました。
あと1ヶ月早かったから私は2度目受けなくて済んでいました。

元を正せば2ヶ月早かったら1-3番をやる必要なくて、テレビなんか余裕で2台(3台)買えたって話です。

速攻夫は同僚に教えてた!
同僚はまだ実地やってないけど条件満たしてないから駄目らしい。

まさかこんな事が起こるなんて😨
アメリカの免許も会社から出ないんだから、おかしい事だらけです。
また無駄なお金を使っただけでした。