kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの実地予約

10/6,22

オレゴンの免許の実地の件で、翌月曜に見てみたら表示は同じままで空。
駄目だと思いました。
ネットでも3ヶ月先と言われたという人もいたし、諦めモードでした。
時間を見ながら再度見ても変わらず、予約満杯なのだと思いました😫

9時過ぎに確認したら違う表示がありました。
何か違うぞ?予約出来るかも?と言ったら夫も⌨で見だしました。
遠いし、行くなら同日じゃないと手間!
2人で予約開始しました。

掲載されていた中の1番だと子供を見送ってからだと交通量によってはギリかもしれずに、9時が良いかと提案。
まずは夫が9時を選ばないと始まらない!

35分程度の試験時間と書かれていました。
私が先に見出だしたけど、NJの前任者が奥さんの試験の後席に乗ったと言っていたと言うので、夫がやってから乗れる時間を考慮しなければならず、9時10分があったけど選ばすに9時45分を選びました。

 

色々進みだしましたが英語だし、訳しても分かり辛い表現があったりして聞いたら“俺も解らない”と夫は答えない!
結構このパターン多いのです。
横取りしといて何?みたいな?私が教えなければ見なかったくせに!

一応予約完了したものの、後から10分前に来るように、来なかったらキャンセルになると書かれていたから失敗したと思いました。
間をもっと開ければ良かったと後悔😣

何とかやるしかない!
でも予約は少し先でした。やっぱり取りづらいみたいです。
7月末に来たオレゴンの上司もまだ実地はやっていないようです。

夫の話によると、今更情報ですが学科受けた場所でも実地が出来るみたいです。
私には渡された紙の場所に連絡して予約して実地と説明しました。

はあ??
でも、そこだと予約が大分先らしいです。
アメリカの実地試験は、車も自分で手配して持ち込み試験だと聞いてたので、私はレンタカーのアウトランダーのつもりでいました。

そしたら、予約した時の説明に、当社の車を使うと記載されていました。

まだ予約方法が分からなかった時に値段が出てて高いと思いました。
オレゴン仲介者に予約で困ってる話をしたら助言してくれて助かったのですが、その時に、高くなったと言っていたみたい💦
前はそんな値段じゃなかったとか💦
コロナ辺りかららしい😲

平日で65$でした。

予約にはアドレスを入れる項目がありました。
最初は自分のを入れましたが、やり方や流れを知らないから後で✉を見せる事になったり、当日に連絡があった時に困るので夫のにしました。勿論携帯番号も夫。

予約後に予約完了の✉が届いたそうです。
そして前日にも確認メールが来たみたい。
でも“来た”ってだけ。口で言っただけ!
中身を聞いたら予約確認だけと言われました。

気になったので私に転送をお願いしました。
そしたら当日の説明付きでした。
一緒に行くから良いと思ったのかもしれませんが、訳したらかなり細かい説明。

もし当日、夫との時間が合わなかったら私は1人で動かなくちゃならない訳なので、事前に分かる事は知っておきたい!
そういう気遣いはなし😤

どこから入って何番がどうとか、階段がどうとか書いてありました。

不安でした。

そのメールの中に色々記載されてましたが“クリス”というのが端に書かれていました。
気になって夫に聞いたら気づいてない…
場所を教えたら夫の同じ場所にもクリスと書かれていました。

私は勝手に教官?の名前かと思いました。
試験は35分だし、10分前に来いと書かれていたから時間がピッタリ!
ただ間10分で夫が私のスタートラインに来られるのかが問題かと思いました。

それを夫に話したけど反応が💦私が言っている意味が分かってなさそうでした。

そして先日その日がきました。
朝もそこから予約確認メールが来たと発言。
怖いので中身を聞いたら、この間と同じと言われました。

そして行ってみたら誰もいなかった💦
間違ってないよね!?と不安になりました。
少しして女の人が来ました。
部屋の中には個室が2つあり、その中にその人は入りました。
夫は受付の人だと言い、パスポート等を見せました。

多分受付した感じ。

念の為、私が話せない事を伝えました。
後席の話をしてみたらNOでした😱ヤバっ。
じゃあ夫がやってから私がやるだけ!

その後1人来ました。
予約には9時10分があったので、多分その人だと思います。
そしてもう1人来たけど個室に入りました。
教官かな?

もし私が気になってた“クリス”が名前だとすると男だし、今来た人のに乗るのだと思いました。
女の人も今来た人に、彼女は言葉がわからないとか説明してくれていました。

そしたら夫が呼ばれて行きました。
女の人と下りたので、案内してくれるなら安心だと思いました。
10分前までに指定場所まで1人で行けるかを心配していました💦

良かったーと思っていました。

 

そしたら教官だと思った男性が動き出し、夫の所に行くのかと思ったら、ウチの次に来た男性に声をかけ、私には戻ったらと言い2人で居なくなった!あれ?
もしかして女性は受付じゃなくて教官?
女性は戻ってこないまま…私1人だけ室内に。

そしたら夫が戻る前に男性教官が帰ってきました。
そして呼ばれてスタート😨
どちらにしても夫は同乗出来なかったけど意味がわからなかったです。

なぜ先に言った夫より次に行った人が帰って来たのか!?

実地ルートが違うのか!?

車に向かいスタート!

椅子の設定、ミラーの設定、シートベルト。

ブレーキ、ウィンカー左右をチェックして乗り出しました。

 

最後に元の場所に停まって終了。
説明をベラベラされました。
駄目な所の指摘等。

1箇所はやらかしに自分で気づいていました。

駄目そうな予感。

 

駄目でした!
“何か質問は?”と言われたけど、英語が容赦なかったかので駐車場に立っていた夫を呼び聞いてもらいました。

その後は帰宅。
車内で話したら、やっぱり夫も女性が案内してくれて教官が来ると思っていたみたい💦
私が同じ教官でクリス!と言っていたのもあります。

急に車の所に来たら、ウィンカー出してと言われて始まったから驚いたと言っていました。
合格したらしいけど、私がネットで見た駄目なハンドルの持ち方をしたらしい!
肩手でグルグルやるのを1回やってしまったそうです。
ハッとして両手に変えたとは言ってたけど…

なぜ教官が変わったのかは不明でした。
10分後の人が来るのが遅かったのか、私達が2名だったから少しでも先にやってくれたのか?
多分後から来た人の予約が女の教官だったのだと思います。

因みに何で後から行った男性教官が帰ってきたのか!?
アメリカはコレをやったら駄目みたいなのがあるらしく、もしかしたら全行程を走れなかったのかもしれないです。

女性教官が男性教官に「彼女は言葉が…」と言った時は、この前日本の東京からの人で話せない人が来たとか、大した指示はないから何とかなるさ!イエーイみたいな事を言っていました。

だけど、夫が見た目よりあの教官細かいのかも?と言い、もしかしたら俺があの人だったら受からなかったかもしれないとも。

最後の説明で、予約とり直して再トライと。
今なら明日空いてると言われたみたいです。
その後帰宅してネット見てみたら、聞いていた明日の予約は無かった。
そして最短の物を選んで情報を入れだしました。
支払いはカードです。
カード番号入れて決定ボタンを押したら、画面が変でした。

予約が取れなかった!
日本のシステムだと、何かの予約や買い物の時は選んだ時点でほぼ確保です。
だけどアメリカは被って選べるみたいです。多分。
だから余ってれば同じのが選べて先に進める事ができるみたい。

最後まで入れ終わり決定ボタンを押した人が勝ちみたいです。
だから私がやってる間に同じ日時を選んでる人がいたって事。
仕方なく別日にしました。
そしたら時間が中途半端でした。
でも仕方がない💦

今度こそ早くやらないと、また横取りされちゃう。

何とか予約完了!
1度経験したのでメールが予約以外で使われない事が解ったので、自分のアドレスを入力しました。
予約完了メールも届きました。

また端には名前と思わるのが記されていました。
アダムでした。

 

またあのドキドキをしなきゃならない!