kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの免許について

10/6,22

少し気になる記事を発見!

夫に転送!

山本晋也が愛車「スズキ・エブリイバン」をインプレッション! | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

https://www.webcartop.jp/2022/09/969435/

 

昨日は夫は17時〜もミーティングでした。
もしかしたら定期的になるかもと言っていました。
日本も混ざってるらしいです。
そして最近頻繁にやり取りしてる人は本社だと思っていたら研究所の人らしい。

その人は契約が難航してるせいかNJの会社をメールに入れてきたとか!?
今更引き入れちゃマズイでしょう!
会社が閉めようとしてるのに・・・
全く何を言い出すか解らない💦

今日の予定はありました。
だから木曜だけど会社は行かないと思いました。

私はオレゴンでは運転しない!と言い、夫に車選びも任せていました。

それはこっちの自動車保険が高いと聞き、年3000$とかでアメリカの免許の方が安い説も💦

国際免許は1年間有効ですが、話によると住む場合は数カ月で州の免許証に移行しないとならないという話も!

免許を調べたら学科と実地。
無理と判断しました。

オレゴン到着日に飛行場からレンタカーでの車内で、ここでは運転無理!やだ!と思いました。
更にその気持ちが強くなりました。
最初から夫には伝えてあったので良かったと思っていました。

夫には仕事で試験あるし絶対今回はとりな!と念を押ししてたので、夫だけの限定にしておけばお金もセーブ出来るかと思っていました。

一時はMT買うと騒いでいましたがアウディATに🚗
車屋での契約時に夫が私の国際免許を聞いてきました。
その場で加入したものと私は思っていましたが、結局は約束の火曜に連絡がなく、家の保険会社に問い合わせをさせて、別の自動車保険にその日の内に加入できました。
それは国際免許を教えてませんが、少しだけ見積もりが安かったけど似たような値段だったから外人の新規みたいな保険だと思いました。

いつの間にか登録されたので免許をとる方向になってしまいました。
学科と実地にまた高いお金がかかるけど…
学科は日本語が選べるかもと言う事でやる気持ちになりました。

まずは夫。

教本を貰ってくる話だったのに持ってこなかった!
俺が受かったからとダメ元でと私も学科を受け合格。
ここまでは良かったのです。

その後がネット情報では学科受かると実地予約に。
人によっては待てば2時間位でできるとも…

でも言われたのは他での予約でした。
ネットを探しても、学科と同じ場所での試験情報ばかりでした。

受かった後に貰った紙から探し出しても12月とか出たみたくて💦
1つ9月に出来そうに掲載されてたのは1時間はかかる場所💦
そんな所まで行って落ちたら元も子もない!
どうすれば良いのか!?

あと1箇所だけ気になる場所がありました。
日時の掲載はなかったのですが、週末がどうたらと書いてあったそう。
じゃあ金曜の夕方に見てみようと話していました。

それでも変わらなければ土日か?と話していました。

そしたらオレゴンの仲介者に”学科は済んだけど実地の進め方が解らない”と話したみたいで、ウチが気にしていた場所に対して助言を貰いました😉
やろうとしていた事は間違ってなかった!
でも確認するのは週末じゃなくて月曜!

月曜の早い時間に見て見るように言われました。