kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供とカタカナと1年生の漢字

1/25,23

今、子供とは週末に日本語の勉強をやっています。

全部は無理ですが、恥ずかしくない程度にしておかないとと思っています。

ひらがなの読み書きは大丈夫ですが、カタカナが酷い事に気づき再度始めました!

 

カタカナは1度全部出来る様になったのですが、久々に書いてもらった所数個の間違いがありました。

普段使わないので忘れてしまうみたいです。

カタカナが全部出来たら漢字を始めるつもりでしたが、待ってられずに始めました。

今は1年生のを教えています。

 

最初は読みを中心にやっていましたが、今は書く方をやらせています。

宿題などで1つの漢字を行書いたりしたのを思えています。

同じ様にやらせていますが、時々〇〇を書いてと言ってみたら書けない!

これは本腰いれないとマズい気がしてきました!

 

子供はオレゴンで3年生ですが日本では2年生です。

せめて1年生の漢字だけは覚えてもらいたいです!

 

先日2年生の漢字を調べました。

そしたら1年生の漢字よりも多かった💦

心配です。

少しづつでも良いのでやるしかないですね。

 

2年生の漢字一覧を夫に送りました。

印刷をお願いしたかったのですが、多分駄目だろうな・・・

前も駄目で仕方なく手書きで一覧表を作りました!

今度も手書きのつもりで、一応は白紙を用意してあります。

 

オレゴンの会社ではシステムが上手くいかない事が多いみたいです。

新事務所の鍵も貰ったけど開かなかったり色々ありました。

プリンターは上司のみ接続が出来るようになったと聞いています。

不都合だらけです。

 

夏休みには荷物を増やさない為に余計な物は持ってきませんでした!

NJからの引っ越しがあったので残念ですが諦めました。

本当は漢字の載ってる本があると良かったと思います。

本は前に持ってきていますが、幼稚園生レベルのかもしれません。

NJではよく読ませていましたが、それでも詰まっていた気がします。

 

学校がは英語があるので、NJの最初の頃は日本語も離れていました。

両方やらせるのは可哀想だと思っていました。

日本に帰る前の長い休みにだけやっていましたが、最近は週末です。

時々子供がリビングで見かけない時もあります。

日本語の勉強から逃げているのかもしれません💦

 

自分の氏名の漢字だけは早く覚えてくれたので良かったです。