kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供と日本語の勉強

3/18,23

週末は子供と漢字の練習をしています。

1年生の漢字は1字では書けるようになりました。

訓読み?は大丈夫ですが、音読みだと・・・

 

でも、時間をかける訳にいかないので2年生をやり出す事にしました。

知らないのと知ってるのでは違うと思います。

子供はオレゴンで3年生ですが日本では2年生にあたります。

4月からは3年生になるので、オレゴンにいる間に2年生までは少しやっておきたいです。

 

最近は読みも始めました。

平仮名しかない本しか手元にないので最近読ませてなかったのも悪かったかな・・・

ネットで探したら教科書が載っていたので読ませたりしています。

 

ずっと漢字を書いてるだけでは子供がつまらないと思ったのと、読みながら覚えていく事もあると思いました。

音読をさせていて、少し気になる事があります。

ひらがなやカタカナを書かせると書けるのですが、読みが下手💦

すぐ声にだせないところがあります

 

日本語を目にする事がないので忘れてる・・・

最近じゃ話や説明する時に、英語と日本語が混じっています💦

 

言葉の使い方の教材を見つけたので、少しやらせてみました。

 

小学1年生 言葉の練習プリント 【くらし】|ちびむすドリル【小学生】

https://happylilac.net/mu1608311749.html

 

車の記事を見つけました。

夫に送信。

 

三菱 アウトランダー PHEV 新型、欧州市場に投入へ…2024年 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2023/03/17/368777.html