kankoブログ

日常生活について発信するブログ

食べるのが下手になったのが少し改善!?

2/22,23

最近食べるのが下手になったと感じていました。
口から食べ物が落ちる事が増え、更には唇と歯茎と間に食べ物が残っている事がわかりました。
夫は歯茎が痩せたんじゃないかと言っていたのですが、調べたら頬の筋肉の衰えと書かれた記事を見つけました。
80代に見られるともあり、ショックだった😢

たまたま知人に伝えたところ、今まさにその現象だと言われました😨
分かってもらえないと思いつつだったから、まさかでした!

口腔外科の術後に口の痺れが残ってると言っていました。
状態はわかりませんが、わかり易く言っちゃうと麻痺みたいな物??

だからそっち側に現象が出た時は気づかないと言っていました。
私は大抵右側に残るのですが、その子は両側なのかなあ?
術後しばらくは柔らかい物を食べてたみたいです。
未だに痺れのせいで固いのが右側は厳しいみたいです。

この間は薬を飲んだつもりでいたら、口から薬が溢れていたとか!?
痺れがとれない限り駄目かも?と言っていました。

そんな事だったので、2年半の食生活のせいと思っていたので、12月頃から少しずつ回数食べてるし、2月はお腹も鳴って食べる事もあったので、頬の筋肉が戻れば良くなるのかな?と思う事にしていました。

そしたら、最近少し良くなった気がしてきました!
口から溢れるのが減った?気がします。
気にして食べてるからかもしれないけど・・・。

耳鼻科での紙には咽喉頭逆流症というのが書かれて、その症状の中に食物が詰まるや、飲み込みづらいとありました。
この「飲み込みづらい」というのが口に残ってたのだとすると、少し良くなったと感じたのは薬飲みだしたからなのかなあ?

喉に食物が引っかかっても行かずにいたら、あのまま溢れていたのかな。
どちらにしても、良い傾向です。

体重が増えたのに痩せたと言われたのも、頬の筋肉が落ちたからなのかな。
確かに前より顔が細く見える気はしていました。

今は欠かさず飲んでいます。
少し夜は怠かったり頭や目が重くなります。

良くなることを信じて続けようと思っています。