kankoブログ

日常生活について発信するブログ

週末は子供と日本語の練習

2/24,23

ネットで記事を見つけました。

母の住んでる地域のものでした。

「指定ごみ袋の品薄に伴う代替措置終了のお知らせ」

 

そう言えば夏に一時帰国した時に、ごみ袋を購入しようと思いました。

そしたら置かれてなくて・・・

諦めて後日と思っていたところ、レジ近辺にあったので購入しました!

 

母宅に泊まる事もあるし、私達が日本を離れてる時に自宅の雑草処理もしてくれたりするので、結構使ってると思ったので買いました。

母に渡したところ、驚かれました!

実は品薄でなかなか手に入らないと言われたのでした。

丁度良かったです。

 

それはたまたま買えなかったものだと思っていたのですが、その後知人と食事をしに出掛けた時の事でした。

何気なく知人が口にした内容にビックリ!

ただの売り切れじゃなかったらしい💦

海外で作ってるのか、海外の材料が入らないのかで、市内全域で品不足だったそう。

そして指定の袋じゃないくて良いと言う特別な規定があると言われました💦

そんなの知らなかったです。

母は、最近なかなか売ってないと言っていただけ・・・

教えてあげました。

 

まとめ買いをしてるので、まだそこまでじゃないとは言っていました。

 

今回は、その袋について掲載されていました!

他の袋で良いとなっていたものが終わるらしい。

これは母に知らせないと。

多分、指定袋で使ってるとは思うのですが、念の為メールに資料を添付!

最近は添付した記事も見られる様になった母です。

 

 

子供が途中にいなくなった時があり、夫がウンチと言っていました。
でも戻ってこないので、静かに2階に上がって見に行っていました。
トイレじゃなかったかトイレ後だったのか、子供はやる事を考えていたと言っていたみたいです。
夫はママから逃げてるんだろうと言っていました。

最近は漢字も日本語も違う方法でやらせたり工夫しています。
昨日は言ったのを書かせる感じにしました。
思ったより書けたかな?

1年生の漢字は80字あります。
正解もあったけど書き順が違うのは教え、数えてみたら18 が駄目でした。

62は◎

 

今日も休みなのでやらせました。
今日は13☓でした。

この休みで少し読みをやらせてみたら、濁点や小さな文字が怪し気でした💦
もしかして安全だと思ってた平仮名まで危ない気がしてきました😨
昨日は、が行やざ行、ぱ行、きゃ行、みゃ行などを再確認しました。
読めた!

文章になると読めないのかな…

だから今日は平仮名を久々に書いてもらいました。
一応大丈夫でした😩

 

NJでは英語と日本語じゃ大変だろうと思い、あまりやらせていませんでした。

長い休みの時に少しだけ・・・

今年に入ってからは少し本腰を入れています。