kankoブログ

日常生活について発信するブログ

どんぐりを持って行くリスを心配した

2/25,23

昨日は母に連絡をしました。

姉が来ると言っていました。

実は来るんじゃないかと思っていたのです。

もう2週来てなかったような気がするので、そろそろかなって😁

 

本当は前日に電話をしようと思っていました。

夕飯もほぼ準備しちゃってて、かける気満々でした。

でも途中で、もしかしたら車検かと思って・・・

日にち忘れちゃったけど2月だったし、土曜はないと思ったから💦

せっかく準備万端だったんだけど止めました!

 

昨日は、全部は無理ですが夕飯準備もまあまあしてありました。

お茶も早かったし時間はたっぷりあったんだけど・・・姉が思ったより早く到着!

話しは中断に・・・

なかなか話ができません。

 

少し前に久々にどんぐりをベランダに置いたみたいです。

その時は8個。

そう!金曜日!学校から子供がポップコーンを持ち帰ってきて15時に食べてたのですが、その時に開かなかったコーンのがあって、それも置いたみたいです。

全部持って行った!と翌朝2人が騒いでて、しかもポップコーンのカスみたいなのもバサッと置いたらしい。

それも無くなってたとか!

しばらく置いてなかったのですが、やっぱり毎日来てるんだね!っと話していました。

 

そして一昨日、また置いたのです。

それは雪が積もった日で、子供が言い出しました。

雪でも来るのかな?っと話してたのですが、もし来たなら足跡見られるかも!?という話になりました😄

今迄は想像でしかなかったので、誰が来たかが分かると話していました😉

勝手にリスと決めていたのです。

 

翌朝「取りに来た!」と言ってて、しかも足跡がある!と言っていました。

下に来たら「見てみて!」と言われて見せられたのですが、ボンと意外にも大きいのがあった。

皆で尻尾かお尻か!?と話していました。

少し変なので逆側を見てみたら、ちゃんと足跡がチョコチョコありました!

やっぱりリスだと思います。

 

 

朝はその話で終わっていました。

足跡があっただけで興奮していました!

でも、途中から最初に見た場所の跡が何だろう?となり、話し合いました。

実は1つ変な事がありました。

4個しか置かなかったようですが、無くなったのは2個。

珍しく2個残っていたのです💦

前回のポップコーンの種?まで持って行ったのを考えたら少し疑問!

 

よく考えたら、足跡は一方方向にしかない!?

大きな跡は何なのか?

まさか別の物?という話になって、実は敵に襲われた?と話していました。

どんぐりの近辺が雪がぐちゃぐちゃした跡もあって大きい跡💦

口に入れてたら食べられちゃったのか?とか話していました💦

 

ベランダの雪でも遊んだし、ドングリが少し埋もれちゃったみたいですが、そのまま置いておきました。

翌朝どうなるか!?と話していました。

今朝まだ起きるには早い時間だったのですが、子供が寝室に来ました。

そしたら生きてる!っと言いました。

トイレ行ったついでに見てきたみたいです。

残りの2つが無くなってたみたいです。

 

良かったねーっと皆で話していました。

結局なんだったのかな?