kankoブログ

日常生活について発信するブログ

隣の住人が引っ越し!?車が迷惑だったので一安心。

1/31,23

我が家の隣人ですが、最初に挨拶したのは男の人でメキシコ人?っぽかったです。

仲介者は若い夫婦と言ってたし若かったのですが、その後違う男の人を見ました。

2人男って何?っと思ったけど、友達が遊びに来たのかと思ってたら、関係者が何人もいそうでした💦

 

なぜかというと車が出入りが多く、ガレージ内に置けない客とかが置ける場所まで占領!

そこが空いてても自分の家の前に路駐は常連で、2台縦列駐車は日常的でした。

それも気を使って置いてくれないと、ウチの駐車スペースに被る事があって、1度買い物時に出ずらくて苦労した事がりました。

 

一応写真を撮っておきました。

その日の帰宅時が今度は入れられなくて・・・

夫がチャイム押したけど出てこない!

居ないのか?と言ってたけど居留守だったと思います。

仕方なく奥まで行ってUターンして頑張って逆側から入れました!

 

その後は路駐が3台に縦列されてた事があって、ウチの駐車場が塞がれていた😱

会社に行く日だったので流石に声をかけないと!って話してたのですが、バス停の時に出てきたみたい。

その時は言わなかったけど、身支度して行く前に覗いたら車が無くなってたのです。

その時も写真を撮っていました。

 

日本の自宅で直接お願いして嫌な思いしてるし、外国だから何かあっても怖いのもあって、少し様子を見て駄目なら不動産屋に言おうと思っていました。

話しただけじゃ分からないからと証拠写真を撮っておきました。

22時過ぎや0時過ぎに子供が走り出して叫び声もする時があって、その時間に来るのか知らないけど、毎日は子供はいなそうでした。

 

サンクスギビングもパーティーをやってそうでした。

音楽も聞こえたし、その日は仕方がないと思っていました。

クリスマスや年末年始を恐れていたのですが、思ってたほどの事は起こらなかったです。

 

でも、最近気になってたのが玄関にゴミ袋みたいなのが2袋ありました。

玄関から庭先の芝近辺とかいつもジュースカップとかのゴミが落ちてて、1回紫玉ねぎ?みたいな変なのが我が家の駐車場の前にグシャグシャで落ちてて嫌でした💦

3台並んだ日の後かな。

 

片付けたくないのでそのままにしてたら、定期的に芝刈りや木の手入れに来た人の後に無くなっていた。

片付けてくれたのかも?

 

路駐されてる場所に本当はゴミ箱を置くのです。

うちは少ないので普通ゴミは3週に1回か1か月に1回で、リサイクルは4カ月に1回程度ですが、自分の駐車場の隣の道端に置くので、ごみの日に心配してました。

でも最近は朝のゴミ屋さんが早いので、夫が車が出てる時に出す様にしたので路駐時間になる前に出せました。

でも、1回はそのごみ箱があっても2台置いていた!

その時はゴミ箱に当たっていた気がします。

夕方夕飯時にガコガコ音がしたので夫が見に行ったら「位置がずれてる」と言っていました。

 

そんな事がずっとあったのですが、クリスマス辺りから気を使ってる気がしました。

最初は向こう都合なだけだと思ったのですが、特に金曜とか週末が車が増えてたのですが、来なくなったのか他に置いて来てるのか路駐が減りました。

特にゴミの前日は2台路駐にならなくなっていたので良かったです。

 

たまたまクリスマス前に寒波で雪が夜中から降って積もった日がありました。

子供と夫が雪合戦をやるつもりが凍ってて出来ないとなったのですが、後でたまたま2階から覗いたら駐車スペースに落書きがしてありました。

雪を割るのに缶やトンカチみたいなの持って行ったので、それで書いたんだと思います。

ただ漢字で名前を書いてあったのですが、もしかしたら何かの文句ととられたのかな??っと噂話をしていました。

 

最近じゃ2台路駐はほぼ無くなって、来客用みたいな場所も3/5台分も隣の人が使ってたのですが、1台は減り、そこが空いてても置かずに路駐してたのが空きがあるとソコに移動したりしていました。

 

で、昨日の夕飯頃にピーピーっとバックの音が聞こえました。

トラックっぽい感じで配達屋?と話してたのですが、後から見たらトラックだけどウチの前にあると夫が言いました!

ウチの前ウチの前って、随分迷惑な場所に置くなあ?と思いました。

 

前に夜に中型トラックをウチの前に置かれた事があって、やっぱり駐車場が塞がれてた事がありました!

路駐は1台だったから詰められるのに何故詰めない!?っと思いながら、夜だけだと思ってたら朝もあったのです!

だから昨日もエーっと思ったら、お風呂待ちで覗いたら相手の家の前でした!

ウチの前じゃなくて家の前だったのです!

 

それが思ったより大きいトラック!

引越しかも?と話していました。

玄関にあったゴミ袋からそう考えもしてましたが、まさか本当だとは思わなかった💦

 

夕飯頃にトラックが来たので、音がしだしたのは22時頃~!

そんな時間に引っ越し??

今朝もトラックはありました。

まだウチの前じゃないから問題ないのですが、今日も作業なのかも?

 

ウチは文句は言ってないし、誰かが言ったのかな??

当初夫が話してたのは、ゴミ屋さんが困ると言っていました。

奥の家ならまだしも隣は1番入口にあります。

だから路駐されちゃうと道路の向き(どっちから来るか)によっては団地に入りづらいと思います。

普通車で買い物方面から来て夫はギリギリと言ってるので、逆側からゴミ屋さんが来ると団地内に入るのが大変だろうと言っていました。

 

ガレージが狭いので入れてない人も多いので、2台目があぶれてしまいます。

他駐車スペースは来客用というよりは住人用になってたのですが、隣の人がほぼ使ってたので最近は他の住人も路駐が増えていました。

 

どんな家族構成なのかも不思議な感じの人達でした。

オレゴンではあまり人との関りはないのですが、次に変な人が来なきゃ良いと思っています。