kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンで薬を飲みだして

2/8,23

朝から近くで追突事故があり、音を聞きました。

目撃はしてませんが、家から見たらトラックが路駐の車にぶつかってしまったようでした。

 

たまたま先日まで隣に住んでいた人の車だったので、気になるばかり💦

引っ越したのにココに路駐していたのは何故?

少し前に自爆だったのか事故にあったようで、しばらくグチャグチャのまま隣の駐車場に置いてありました。

やっと車を直したところの事故💦

 

路駐の車に追突した場合は、どんな割合になるのだろう?

日本でも難しそうですが、外国ではどうなるのでしょう・・・

 

夫はその後出社してしまったので、今の状況をメールしました。

 

返事は全く関係ないものでした。

体調は大丈夫か?と書かれていました。

 

心配というよりはワザとだと思います。

多分ですが薬を飲んでるせいかもしれません。

 

先週に耳鼻科を受診し、薬が処方されました!

新保険証が手元にないせいもあって、貰うのが大変でしたが、やっと貰う事ができたので月曜の夜から飲みだしています。

 

NJの薬局と違うのは、回数のみ表示されており、飲む時の指示がありませんでした。

早く飲みたくて貰って来た薬は夜から飲みました。

勿論1日2回の薬は朝に追加で飲みました。

 

調べたところ、1日1回のものは、日本では就寝前を指定してそうな気がします。

私が飲んだのは夕食後でした。

確かに、そう言われてみれば、夕食後に薬を飲んで入浴後に布団にいたら瞼が重くなったりと、いつもと違う症状を感じました。

少し頭が重い気もしたのです。

そんな事があるから就寝前なのかとも思いました。

 

調べた時に、少し気になる情報があったのです!

英語がわからないので薬を調べるにしても日本にあれば、その方がわかりやすい!

日本での情報になりますが、私が処方された薬の1つがアメリカの報告で自殺があったというものでした。

なので日本でも、その薬の販売を止める止めないと書かれていました。

 

どのくらい事例があるのかまでは分かりませんが、それなりに報告があるようです。

=自殺ではないのですが、副作用の中にうつの様な症状も書かれていました。

 

私も少しだけ精神科の事務をしていた事があるのですが、精神病の中でも1番「うつ」が自殺率が高いのを聞いた事があります。

 

オレゴンの薬局で貰った薬袋にも説明の紙が付いていました。

夫は英語が出来るのに全くノータッチです。

薬局から貰ってくるだけで普通に机に置かれていました。

そんな説明は薬局でなかったのか?疑問です。

 

私は英語が出来ないので、全部読み切るのは難しい💦

少しだけ訳をして大体をチェックするだけです。

 

一応、変に感じたら言って下さいと書いてあったので、夫にも普段と違う様に見えたら言って欲しいと頼んだところでした!

 

夫も、ママがハイになったら直ぐわかると言っていました。

逆に見てみたいとも言われた・・・

なので確認をしてきたのだと思います。

 

イェーイとはなってないです。
少し気だるい気がします。
アレルギーの薬は大抵眠くなったりするからなあ。
どれかにうつや頭痛や吐き気も書いてあった気がします。
 
でも、もしかしたら胃というかモヤモヤというか少し良いような気もします。

喉頭逆流症に効いてるのかな?

まだ水曜の15時です。

薬は2日分しか飲んでいません。

このまま治ってくれる事を祈ります。

もう喉は5年、胃の不調は3年です。