kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供に夏の帰国の報告と確認

2/24,23

子供は先週末が4連休でした。

雪のせいで木曜が休みで金曜もなので、中1日行って更に4連休になりました。

 

先週の4連休では月曜が2人でした。

買い物も考えてたのですが、日曜がペットボトル+スーパー立ち寄ったようなので止めました。

 

ちょうど誕生日だったのでパイや昼食を作ったり、勉強と縄跳びなどをしました。

2人きりになる機会は少ないので、子供に夏の話をしました。

本当は副社長と話せて決まると思ってたので、それまでは話題にしない様にしていました。

 

「一時帰国をしない!残る!」と言ってたのを丁度再確認した後にポケモン騒ぎになったので良かったと思っていました。

まだポケモンの話になる前は、日本に夏帰る事を友達にも話したと言ってたし、自宅でも仮面ライダー遊びになってたし、毎日の様に「日本に帰るの楽しみ」と言ってた💦

 

子供も夫も切り上がりの話をしてそうだったし、会社に確認する話を聞いていたと思います。

だから子供が今どう思ってるのかが分かりませんでした。

仕事の事情を含めて伝えておいた方が良いかと思いました。

上司との話でも決まった感じはしないし、今回も遅そうな気がします。

 

色々説明をしていたら、途中座ってたのに立ち上がったり、ダンスまではいきませんが体を動かしたのです。

もしかしたら涙ぐんだかもしれません。

それを誤魔化したのかも?

でもその時は今の状況説明と、それによって夏がどうなるかという事を伝えました。

まず夏に帰るか帰らないか、帰ったとしても戻ってくるか来ないか、そして帰らないけど最後をずらすかも?という事。

選択肢が沢山ある事を話しました。

 

で子供も「パパと会社で決まらないと始まらないじゃん!」と終わりました。

その時に2人だったのだから、もう少し話せばよかったのかもしれません。

はっきりはしてませんが、多分泣きそうになったのだと思います。

何で泣きそうになったのか、それが気になっていました。

 

それは夫の居ない水曜に確認しようと思っていたところでした!

学校から帰宅したら時間があるし、お茶の時間とかその後に話せると思っていました。

でも車で出かけたけど帰ってきちゃったから・・・・

なので後で様子を見て話そうと思っていました。

 

木曜に夫は水曜の代わりに出社しそうな事を言ってましたが、会社からのメールも来たくらいだし天候が悪いと思いました。

だからお弁当も作らずにいました。

 

入浴後に子供がクリームを持って来て、それから布団に来た日。

たまたま日本で楽しみな事は・・・○○と△と□とっといくつか挙げて話し出しました。

時期の話はしてませんでしたが、今しかないと思って言ってみました。

もう内容は話していたから泣いていたように見えた事を言い、その理由は何か。

最後に一緒に帰れないプランだったのか、一時帰国がないかもしれない事か?夏に本当に帰るかもしれない事か?

 

子供の答えは、私が思っていたものでした。

夏に一時帰国がないかもしれない事でした!

それ程楽しみにしていたんだね・・・

何度聞いても残ると言っていたので、私が説得した感じに思えていました。

ママが帰りたがったから話に乗る事にしたのだと思っていました。

 

夫は「往復が嫌なんだ」と言ってたし・・・

帰るのは良いけど戻りが嫌なんだというのが夫の考えでした。

 

そんな事があったのです。

確かに飛行機が高いけど、ここに2か月半いてどうするの?とは思います。

どうするのが良いのかな。