kankoブログ

日常生活について発信するブログ

学校にオレゴンの成績表を送った

7/14,23

昨日食事に出掛けましたが、夕方に子供の通う予定の学校から不在着信が…

お店では無理なので、友達と解散してから再連絡をしました。

 

入学の手続きだと思いますが、在籍は20日〜なので、早くて今日か、もしくは来週を言われると思っていました。

 

言われた日にちは27日。

予定もなく了承しましたが、在籍日より後に手続きってどうなのでしょう?

 

確かに、こちらの希望な夏休み明けでした。

でも市役所の本庁でも言われましたが、基本、海外からの転入学は1週間が最大の期間らしい!

規則上は1週間後から在籍。

夏休み明けにするなら「欠席」扱いになるとかと言われたのでした。

 

それでも2日だけ行くなら、夏休み明けでと思いました。

 

学校側も1週間以内は口にしていたのですが、今週は個人面談、来週は5時間授業で忙しいと、手続きする気あるのかと…

 

欠席扱いなら入学手続きは済んでないとおかしくないですか??

 

27日に約束を!

外国で何かを貰ったかを聞かれました。

日本人学校に通っていれば、何かあるのかな?

 

ウチは地元の学校だったので…

ないという話しで終わったのでした。

 

しかし、ふと翌日思いました。

通信簿の様な事を言っていたのか??

そう言えば、成績表をネットで見る事ができたのでした。

 

色々大変でしたが、オレゴンにいた時に確認した事がありました。

一応、ダウンロードをしたのでした。

 

それを思い出しました。

必要なのか…

どうしようか…

 

私も印刷はしてなかったので、パソコンに入れたままでした。

 

今は実家に滞在していますがネット環境はなし。

幸い、携帯がテザリングが使える!?

でも最近機種変更をしたので、今のが使える?

 

悩みましたが、やり取りをした副校長に転送する事にしました。

パソコンを開き、データを確認しました。

表示できました!

 

次はテザリング

なかなか大変でした。

前の携帯なら直に出来たのに💦

 

なんとかネットに繋がりました。

 

書面で頂いた物はないのですが、ネットから成績表を見られるというシステムがあり、1度ダウンロードをしたのを思い出しました。

 

英語になりますし、そのまま送信できるかは分からないのですが、添付させて頂きました。

オレゴンでの1年間のものしかないのですが、向こうで3年生だった時のものになります。

言われていたものが違っていたら申し訳ないな。