kankoブログ

日常生活について発信するブログ

役所の手続きへ

7/12,23

夫から届いた、私が送ったバッテリーの写真への印は、ぼやけてて見えないかも?

 

もしかしたら携帯戻ったかも?
よくわからない。
中古を買うんじゃなかったと後悔していた。
 
今日は朝から役所。
8時半に着け、待たずに呼ばれました。
しかし手続きは難航💦
 
色々やり待たされていた時に、無料wifiに気付きました。
昨夜から携帯は不調。
何かが起こったと思い、古い携帯に戻してみたのですが駄目でした。
 
メール機能が悪いのかと、アンインストールをしてしまい、再度インストールをしたかったのですが、ネットが繋がらず、そんな事はできませんでした。
 
携帯に無料でwifiに繋げられるアプリを前々から入れていたので、帰りにコンビニに寄る予定でしたが、役所で使えたので慌てて作業!
アンインストールしてしまったのを入れ直しました。
 
ネットも良好!
今のうちに、子供を連れて行こうとしていた病院を再度調べました。
昨夜は予約についてが分からずにいました。
HPも表示でき、見る事が出来たのですが、何曜日の何時とは予約できないシステム…
出来れば、今日の手続きが終わり、子供医療受給資格者証?が貰えたら行きたい!
 
転入の手続き待ちの間に、病院に電話。
このままなら流れもよく、午前中に行けるかも?
でも年の為に午後の情報を聞きました!
予約なしでも行けるみたい!
良かった!
 
バッテリーの方は、ダウンロードしてみたものの、全体がボヤケてるし、お願いしたいマークもどこなのか??
これは却下…
再度確認が必要そうです。
 
役所では早々に終わると思っていました。
待っていたら、受付けた人が💦
子供の学校の手続きもだよね?と。
私もすっかり頭になかった💦
携帯で頭が一杯でした!
 
携帯には、前々から「やる事」を書き出していたのですが、携帯が調子悪くて見る事が出来なかったので…
 
言ってもらって良かった〜。
っというか、当たり前??
そこから更に手続きを追加。
学校の方は、かなり衝撃的でした。
 
「明日から」と言われたのです!
まさか!?
私は夏休み明けで考えていたし、まだ何も揃っていません💦
昨夏に体験入学しましたが、上履きもきつく買い直しだし、体操着はどこで買うかも知りません。
1番の問題は、家がまだ整っていない!
 
自宅になればライフラインのみ。
しかし我が家は引っ越す事にしたので…
 
どうしようかと悩んでいたところ、“海外からの転入学は猶予がある”との説明!
良かったです。
ただし、明日からなら、このままココで書類を貰って終了らしいのですが、海外からの転入学で猶予付きで転入する場合は、役所の本庁に行かないとならないらしい💦
 
電話で本庁の方と代わって話しましたが、来れるか?と言うので、この手続きが終わったら向かう事にしました。
 
時間は10時過ぎた頃。
この時間で帰れば病院に行けました!
でも後日の手続きじゃ面倒なので…
 
久々に役所本庁へ。
それなら朝から本庁で転入の手続きをすれば良かったかも?
良い時間なので、駐車場は遠くなりました…
 
行ってみたところ、海外からの転入学は1週間が猶予だそう。
今日手続きをしたら明日から1週間以内に在籍。
その先を希望となると、欠席扱いになったりするらしいです。
 
ウチの場合だと、2日ありそう。
あとは学校とのやり取りの様です。
 
どうなるのか?
学校の手続きはした事がないので、よくわかりません。
 
学校には連絡したか?と聞かれましたが、まだ市に転入届を出してないのに学校に連絡する?
手続きしてから連絡するものと思っていました。
 
学校とのやり取りは必要かと思っていましたが、役所の後に学校手続きを個人で学校でするとは思っていませんでした。
 
しかし、明日からと言われるとは思いませんでした。
そうなると転入届を出し、書類を貰った当日である今日に学校に行き手続きするの?
そんな忙しい事とは…
 
それなら当初の予定通りの日にちで手続きすれば良かったです。
夏休み前に登校を言われるとは💦
 
病院に連れて行きたくて早めてしまった💦
失敗でした。
 
本庁を出たら11時過ぎていました。
病院は午前中には無理だな。
 
戻ってお昼を食べて、おやつを食べて行くかな。
思ったよりかかってしまいました。
 
転入届けは完了!
今回は住所が違うので、そういった意味では不安もありました。
夫が後から帰国なので、世帯主問題も…
 
マイナンバーカードも海外に行った事で無効状態です。
調べたところ番号は変わらずに引き継ぐと書いてあったので、そのまま復活かと思いましたが、どうも申請が必要らしい。
子供はまだカードにしてないので申請は簡単そうです。
 
申請するものと思っていたら、役所の人は「どつする?」と。
え?今、マイナンバーって必須じゃないの?
保険証と合体させるとか、政府が作る方向にしてるんじゃ…
 
システムエラーが起きてるのは知っていましたが、作らなくてもと言われるとは思いませんでした。
 
どうしたら良いのだろう?
とりあえず子供の申請の下準備は頼みました。
私の場合は、一度カードにしてしまったので、窓口で申請しないとならないよう。
面倒です。
 
あとで検討しなくては。