kankoブログ

日常生活について発信するブログ

マイナンバーカードについて

6/22,23

ずっと気になってる事がありました。

マイナンバー」です。

 

我が家は早くに通知書をカードにしました。

カードを作るのに“初回無料”と言われていましたが、次回はお金がかかるよう。

 

海外に来る時に住民票を抜きました。

その時に、多分マイナンバーカードは無効になったと思います。

 

毎年日本に一時帰国をしていました。

マイナンバーカードは復活していません。

人によっては一時帰国時に転入届を出していない人もいるみたいです。

 

私達は、子供が病院にかかると思い、手続きをしていました。

 

どういう訳か、我が家は健康保険証は持っています。

世の海外赴任者はどうなのか?

私達も疑問でした。

てっきり健康保険証は返納かと思っていたのですが、そのまま。

確かにお給料は日本で支払われていました。

複雑です…

 

その為、一時帰国で歯医者さんに行ったり出来ましたが、子供の方は、別途市の子供医療費控除の証明書が必要になります。

もし無かった場合は、一時的にお金を負担して市?に請求すれば戻ってくる?みたい?ですが、最初から転入届を出せば、資格者証を渡してくれるので、窓口支払いが無しになるのでした。

 

今回、本帰国となれば、マイナンバーも復活させなければなりません。

親だけカードになっていて子供は紙のままです。

 

早くにカードにしすぎた!

最近じゃ、カードにしてほしくてポイント付与をかかげて、カード変更を勧めていたと思います。

 

噂では保険証を無くしてマイナカードに一体化するとか、免許証もマイナカードになるとか、色々と聞きます。

 

でも私達のカードは再発行になるの?

番号は変わるの?

無効になったはずなのに、マイナカードは返納されず手元にあります。

 

これは使えるの?

疑問だらけ。

 

調べてみた。

 

マイナンバー(個人番号)およびマイナンバーカードについて」

国外転出前にマイナンバー(個人番号)が付番されていた場合、帰国後も、国外転出前と同じマイナンバーを使用します。

国外転出前にマイナンバーカードを取得していた場合、カードは失効していますので、引き続きの使用はできません。

必要な場合は、カードの再交付申請をお願いいたします。

という事でした。
他のでも、番号は1度取得したら変わらないと書いてありました。

 

 

海外移住時、マイナンバーはどうする?

徹底解説! - Wise

https://wise.com/jp/blog/mynumber-abroad