kankoブログ

日常生活について発信するブログ

体験入学の受け入れ返事

6/1,22

日本で一時帰国時の体験入学希望の問い合わせの返事がきました。

 
「一時帰国での体験入学の件,承知しました。そこで,いくつかお聞きしたいことや確認しておきたいことがございます。

①いつからいつまでの体験入学でしょうか?
②給食を食べるかと思いますが,アレルギーなどはありますか?実費となります
がよろしいでしょうか。
③日本での連絡先等(祖父母様等)はございますか?もしあれば教えていただけ
たらと思います。
④けがなどした場合は,大丈夫でしょうか。桜小の子どもたちは保険等に入っています。

 いろいろ立ち入ったことまでお聞きしましたが,お会いできることを楽しみにしています。」



体験入学の受け入れの件、嬉しく思います。

可能かどうか知る前に詳しく入れてしまうのは失礼かと思っていたので、確認後に必要な事をお伝えしようと思っていました。
色々な情報やご相談が必要だと思います。

子供の名前、年齢、体験時期、連絡先等を伝えなければなりません。
連絡先は現在の番号と日本内の番号を伝えました。

後は学校からの質問の答えです。

①コロナワクチン接種は3回受けましたが、日本でのアメリカからの入国規則はワクチン接種に関係なく待機期間が無くなりました。
しかし念の為少し期間を開けたいと思っています。
7/1からの参加は可能か?
体験入学の規定はあるのか?例えば○週間などあるか?特に無いようでしたら最終日(夏休み前)迄を希望。

②食べ物のアレルギーはありません。皆さんと同じ給食でお願いします。
実費についても理解しております。
1日いくらか、又は合計額を教えて頂ければ初日に持参いたします。

③夫側の祖父母は他界しており、市内にはいません。市外の私の母の連絡先を伝えました。

④そのような事も起こりうるとは思いますが大丈夫です。
不思議なのですが、日本の健康保険証(会社の)を持っていますので、別の保険に加入しなくても大丈夫かと思っています。

質問の答えが足りていないようでしたら再度聞いていただいで構いません。
又、何か用意する物があるようでしたら教えて頂きたいと思っています。

子供も楽しみにしています。
大変ご迷惑なお願いかと思いますが、協力を嬉しく思います。

幼稚園の年中の途中までは日本にいたものの、日本語から離れており、日本の生活も忘れてきています。
授業スタイルや掃除など、学ぶ事は沢山あると思います。

仲良く参加できると良いと思います。