kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本の小学校に問い合わせ

5/31,22

今年の子供の夏休みの日本一時帰国では、また小学校に参加させようと思っていました。

今回は滞在先を自宅ではなく旦那の実家で考えていたので、昨年と学区が変わります。
違う小学校になるので、体験入学について問い合わせて確認が必要でした。

学校に行くとなるとプールもあり、ただの一時帰国とは違う動きになります。
洗い物も増えます。
洗濯機がないので、移動の話がありますが、夫が言い出したものの当てになりません。

私は洗濯機次第では自宅に滞在したい。

学校に問い合わせてから、洗濯機をやらないとなると相手に迷惑をかけてしまうので、今迄問い合わせをひかえていました。

もう6月になるので夫に再確認!
自分で言っていたのに“簡単な事じゃない”と嫌な返事をされました。

いつも自分で発言した事をやらない人なので困ります。

一応、実家滞在に決まったので小学校に問い合わせをする事にしました。

以前教育委員会に問い合わせたところ、各学校に委ねているという回答で確認するように言われました。
体験入学ができるかです。

もし可能ならば、どのような物が必要か、また期間等をご相談したいと思っています。

ついでにコロナのワクチン接種について、アメリカでは最近11歳以下についても3回目が許可されたので5月に接種済という事を報告。

多分、参加は可能だとは思いますが、学校によって色々違うと思うので、返事がどうくるのか待つ事にします。

昨年と違うところは電話をしなくてすむ事。
前は電話しか方法がなくて事前に国際電話をするしかありませんでした。

今回はメールアドレスがあったので、メール問い合わせができます。

今はサマータイムで13時間の時差があるので日本とのやり取りは大変なので、気にしないで連絡できます。