kankoブログ

日常生活について発信するブログ

レゴチーム再開をキャンセル

1/6,22

昨日の午後に発令!今日から夫基本リモートに…
また自由がなくなる!
子供が学校行ってからの朝に母へ電話したりしていたし…。

12/30日にレゴの集まりがないと思ったら、用があるか聞かれてしまいました。
12/7頃に長男さんがコロナの家で開催。
2週間おきなので来週かと思っていたら、先日次回のレゴは今週と書いてありました。
30日が皆予定ありで無しになったからだろう…

参加を迷っていたところに、夫の会社がこんな感じなので、念のため的な感じでコロナ系に理由をしておこうと話していました。

しかし怖いです。

今日から夫が在宅勤務。
朝は仕事時間内ですが、子供が3人🚏の話を言っていたので朝は2人で行ってもらいました。

本当は海外に行く前に、夫の会社で英語講習とか出来ると言われたのですが、地方にないのだったのに代用を会社が用意してくれなくて、自分で見つけて会社に提案して契約とかという話でした。

本社勤務じゃない人の家族は今迄どうしていたのか?
色々面倒だし、そんな時間の余裕もなかったのでやりませんでした。
空港や乗り継ぎや入国の為に独自で自宅で勉強をやっただけでした。

それはソレでアメリカ用のは別にあるらしく、夫は前に始めましたが、夫でさえコロナになってからです。
渡米半年以上経ってからだと思います。

私も血とか婦人科で色々あったし全く…
さすがに次年度は…と考えた事がありましたが、急に調子悪くなり歩いただけでも吐き気とかだったし、子供の課題がとんでもなかったので、それどころではなかった💦

途中で検査もしたり、ある程度の頃に、子供も学校が週4になるし“やろうかな“と思いました。

なかなか踏み込めなかったのは、忙しいのもあるのですが、日本の渡米前なら多分先生は日本人、又は外人でも日本語を使える人だと思いますが、この受講は外人のみ。
しかも日本語無理な人だと思ったので余計に躊躇しました。

私は夫の先生では合わないと思ったし嫌でした。それに夫を教えてるんじゃ同じレベルや少し下なら構わないけど無理だと思いました。

夫は海外人事に希望日時を伝えたら、その人と言われて決まったらしく、私もそうするつもりでいたのですが、夫は病院等でキャンセルする事もあるし、自分の手の内の方がやりやすいと考えていたのだと思います。
やたら自分の先生を推してきて、しかも先生にも平日の日程聞いたりしちゃっていました😓

勝手には始められないので、勿論海外人事に妻が始めると連絡して、しかも先生は自分の先生と同じが良いと伝えたみたいです。
そして準備後に始めました。
だけど色々ありました。

夫の時と同じでした。
その先生との初回は普通で思ったより良かったのですが、2回目は…。
3回目はドタキャンというかキャンセル連絡ないまま待たされました。夫にも先生に連絡しなくて良いと伝え、やめる事にしました。

海外人事に中止連絡してもらいました。

そんな事があり英語はやっていませんでした。
また変な人だったら嫌だし。
ですが、子供が2グレードになって予定通り毎日通学になり、少し安定してきたので再チャレンジする事にしました。

海外人事との連絡前に、夫には念には念を“超初心者”を強調!夫の最初と同様で、希望の条件を伝えてもらいました。

先生を紹介されて、勿論夫とは違う先生なので、やり取りは自分。
なんとか授業が始まりました。

夫が男の先生と知り合ったのは、日本の会社の英語のネット会話でランダムに当たった先生なのですが、馬が合うみたいでアメリカで残りの日本分の英語のネット会話の時にはオジサンと日時約束して授業をやっていましたが、日本の分のが使い果たした時に、アメリカ用のネット授業の方(オバサンと同じ)に自分で海外人事に推薦してメンバーに入れて貰ったらしくて、だから嫌なオバサンの他にオジサンを追加したようです。

その時に他から連れてきたという感じで登録料みたいなものが発生して、授業数を少し減らされるという事でした。
承知済みでの行動でしたが、メンバー外の人だったから仕方ないという話でした。

でも後から知ったのですが、私の英語はオバサンと2回しか実行されてないのに授業数が合わなかったのです。オバサンは登録されていたメンバーなはずなんだけど…
もしかしたら海外人事が先生を決めたのではなくて、自分で先生を指定しちゃうと引かれるのかもしれない事がわかりました。

外から引っ張ったオジサンと同等数減ってるかも!?夫と勿体ないと話になりました。
でも決行したのは夫じゃない??

そして、ママがやり出したからか子供も気にするようになりました。
本当は子供にも授業数少ないけど受けられる権利がありました。
ただアメリカに来てすぐにマンツーマンじゃ辛いし、いずれと考えていたところでした。

子供がやりたがったから申請しました。
こんな事もあり、夫は子供の学校の英語を快く思ってなかったのだと思います。
アレもやってコレもやるの?って感じでした。

私は本人が両方希望してるのだから良いじゃないかと言っても“やるの?”連発!
片方のどっちを取っても言いそうだけどね😒

夫の英語が金曜から土曜に変わってから子供が可哀想だったので、予定では土曜の午前中に予定を入れたいと思っています。
子供の小児科の時はキャンセルか変更になるけど、暇よりはマシでしょう😁