kankoブログ

日常生活について発信するブログ

解禁!

7/9,21

子供を学校に連れて行ってからのお仕事です。
まずは歯医者の時間前に銀行をハシゴ。
1年分で5人分も必要です。
郵便局や銀行。
全部済ませる予定でしたが、1社が店舗移動してしまっていて後回しに…

メイン銀行では夫も用がありました。
1月に日本のクレジットカードで不正が見られて問い合わせたら、偽造カードを作られたようでカードが停止されていました。
向こう都合で止めたのに再発行は窓口と言われ、ずっと使えないでいました。

事前に申請書を送ってもらったので受付けに提出だけでしたが、何かと時間がかかりました。
書類を送ってもらった時も色々と再確認されたのに、窓口でも同じような内容を聞かれたそう。

次は予約した歯医者へ。
夫は昨夏に通いましたが、1ヶ月程の日程とお盆も入るので一時的な治療で終わっていたのですが、アメリカで歯がかけてしまいました。
歯を持ってくるはずが、思った通り忘れたみたいです。

歯医者さんも良いかどうか見極めるの難しいので前の歯医者に通うか迷いましたが、違う場所にしました。

私も歯痛があったので行きました。
数カ所あると言われましたが、痛みが出る程のものじゃないと言われました。
多くは語られず、何回通えばよいのか不明。
初回はクリーニングで終わってしまいました…
夫は、1ヶ月ちょっとあるのですが、今回も一時的な治療で終わりそうな話でした。
アメリカでの見積もりは20万超えてるので、仕方がないですね。

その後は残りの銀行へ立ち寄り、パスポートセンターに向かいました。
市の出張所も併設しており、私は転入届けを。
2週間待機があったので、規則内の手続きではありませんでしたが、事前に日程は確認済みだったので大丈夫でした。
しかし、子供医療費控除の資格者証が渡されませんでした。
昨年はその場で渡されたような気がします。
聞いたら、昨年の地区市民センターは市役所扱いなので直ぐにできるそうで、今回来た場所はあくまでも出張所なので申請は出来ても発行が出来なくて、後日郵送で届くみたいでした。

子供も歯医者に通院させたかったので、まだ予約ができなそうです。

夫のパスポートは少し手間取りました。
前もって申請書も記入していたので提出のみ。
出した途端、書式が違うと否定されたみたい。
また市内に在席していないと駄目らしいです。
知らなかったです。
ちょうど転入届を出している最中だったから良かったのですが、一時帰国の場合は転入届は出さなくても良い場合もあるみたいです。
ウチの場合は、子供が喘息なので帰国時に病気になった時の為に申請をしました。

あとは写真で引っかかったそうです。
この時点で時間が💦
中心部にあるので役所といえど30分以内じゃないと駐車料金が発生するのです。
写真を取り直すついでに駐車場の出し入れもしたりアタフタしました。

思っていたより時間がかかり、買い物して帰るつもりでしたが一件忘れました!
来週の健康診断の為に病院に立ち寄り、検査容器を貰う事になっていました。
思い出して良かったです。

予定していた用は全て済みましたが、帰宅は13時過ぎました。
昼食べて☕飲んだら、もうよい時間。
間もなくに子供が学校から帰ってきました。

来週も学校。その間に私は1日友達とランチ!
ただ旦那1人で何かしでかす可能性が…
それに草とかも1人じゃやらなそう…
そこが不安ですが、もう無理。
開放されたい。来週が楽しみ!

まずは明日の実家です!