kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今日から小学校は夏休み

7/22,22

昨日、無事ビザの面接に行きました。
1番大きな仕事を片付けました。
同時に子供も体験入学が終了。
少し気持ちに余裕が出てきました。
しばらく子供と実家です。

友達に連絡したところ、実家にいる間にランチをする事になりました。
隣町なので都合が合えば会いやすい。

どこか新しいお店できたのか?
お互いに調べる事に。

友達からは、通しで営業してるのは中華屋と定食屋の名前が。
なかなか難しい💦

私も丁度1軒“和カフェ“という謎なの見つけました。11時半から16時営業。
カフェがメインぽいけどランチプレートがあるとかないとか…
他はみんな14時半から15時まで。

最初に話題になった牛タン屋さんも15時まで。
今日広告入ってきました。

せっかく会うなら長く話ができる場所が良いと思いますが、なかなか目新しいお店がありません。

そう言えば、昨日母に国民健康保険証が届いていました。
昨日大使館から帰ってきて家のポスト見忘れた。
夫は見たかな?

国民健康保険は市なので同じじゃないかもしれませんが、そろそろ時期だと思います。

多分8/1から変わる感じ?で昨年義姉の施設から連絡があった気がします。
また昨年みたいに渡米ギリギリに言われても困ります。
昨年同様、国民健康保険が自宅に届かず市に戻されていたら大変です。
夫に確認しなければ!

もし届いたら施設に郵送。
しばらく届かないなら昨年同様、市に戻ってる可能性があります。
また取りに行く事になると思います。

夫はその変覚えていないのだろうな…
伝えておきました。

自分の姉の事ですが、多分そこまで考えてないと思います。
施設が言ってきたら動くタイプ。
普通に日本に住んでいるなら問題ないですが、1年空けるのに自覚がたりないです。