kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ソーシャルセキュリティナンバー

ssnについては、ずっとやる事がありました。
昨年1月に申請したものの届かないまま。
行ったのもアメリカに来て直ぐにではなく、催促してやっと夫が連れて行ってくれました。

2週間で届くとの話が…
あまりにも届かないままコロナ!
催促続きの夫と再度訪問したら施設が閉鎖されていました。
開くのを待つ話になりました。

コロナでアメリカでも現金支給の話がでました。SSNを持っている人が対象の噂も聞き、再度確認をしたりしたのですが、施設がやっておらず問い合わせも出来ない状態でした。
メール連絡先もなし、電話も留守電!

ネットでSSNの大元のような問い合わせ先を見つけたので入れてみました。
やらひ返事はなくて諦めていましたが、しばらくしてメールが届きました。
私と子供の申請書はリターンの記録があったようです。受け付けた施設に確認して下さいと…
振り出しに戻ってしまいました。
たらい回しでした。

施設が開いたらと諦めていました。

注射も浸透し、アメリカも解除モードになってきたので、日本から戻ったら訪問する予定でしたが、夫が腰が重くてなかなか行きません…

私が催促した頃に、税関連の機関から私のSSNを聞かれたと言ってきました。
9月中にと期限付きだったようです。
流石に行くと言っていました。
勝手に日にちも決めており、私はまた二度手間や無駄足になる気がしました。

ネットで検索してみたところ、まだ閉鎖中かもしれない事に気づきました。
ssnのQ&Aに書いてあったのを見つけました。
予約が必要??な感じがしました。

行く前に知って良かったです。
まず予約です!