kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の目

子供の目に関しては眼科に行く事になりました。
以前から目をこすったり瞬きが多かったのです。また夫の注意が凄いので、余計にするようになっていました。

ネットで調べたら、年齢で同じ様な事をする子がいる事があり、いつの間にか治るとも書いてありました。
あと思い当たるのはテレビやパソコンです。
特にパソコンは今迄は課題だけでしたが、途中からは自宅学習の時は半日繋ぎっぱなしです。
よくブルーライトが…なんて聞きますし、少し気をつけていないと大変です。

夫が眼科に予約行ったら、学校に影響のない時間を言ったら2月と言われたらしいです。
私の内科?といい予約が取りにくい。
コロナの影響?

で、眼科は希望時間なしで最短日を聞いたら、来週の水曜と言われたからソコに予約。
というか自分が赤目になった時の予約の時又は赤目で行った日に予約すれば良かったと思うけど…ずっと子供の目が気になると言っていたのに意味がわかりません。

今日は昼戻った後の会社向かう時か、会社を早上がりした帰り道で眼科に予約に行った!
どこまで心配してるのか疑問に思います。

私の処方薬オメプラゾール40mgカプセルで別の記事を見つけました。

この薬の作用と効果について

胃酸分泌の最終過程であるプロトンポンプを阻害し、胃酸分泌を抑制します。
通常、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症、Zollinger-Ellison症候群の治療に用いられます。また、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、早期胃癌に対する内視鏡的治療後胃、ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎のヘリコバクター・ピロリの除菌療法に2種類の抗菌薬とともに用いられます。

日本もミリ数違うけど同じ薬があるみたいです。
潰瘍にも出すみたいです。

胃潰瘍よりは十二指腸潰瘍の症状の方が似てるかもしれないです。