kankoブログ

日常生活について発信するブログ

クレジットカードで問題発生中!

1/19,21
毎日✉チェックしていますが、、たまたま銀行のクレジットカード💳からのがあり、ポイント有効期限が切れる知らせがありました。

時々利用明細はチェックしていましたが、ポイント序に見てみたら英語の見出しがあり、何を買ったのか考えたけどあるワケもなく?
もしかして不正利用??
夫にも確認と報告をしたら知らないと…

日中はその系の調べ物もありワタワタ💦
今日の夜は部長と英語とあったので、さっき銀行のカードセンターに連絡。
カード会社にかける様に指示されましたが、今度は部署が違うと言われ、折返し電話がありました。

銀行では今我が家のカードがロックかかってると言われ、ウチが連絡したからロックした訳ではないみたく、やはり変なアクセスがみられたのだろうと言われました。

カード会社の話によるとブラジルで決済されているみたいでした。
渡航履歴を聞かれましたが全くないです。
その後も他国で何度も決済されかけた履歴がある様で、カード会社も異変を感じストップをかけたみたいです。

日本のカードは持ってきてるだけで、普段はアメリカで作ったカードで$決済しています。
眠ったカードで、しいて言うならネットショッピングをした程度なので、ネット上で情報が漏れたのか等色々考えていました。

カード会社によると、ブラジルでの利用はネット決済ではないみたいでした。
なのでカードが存在してるだろうと。
カードは落としていないかも聞かれましたが、勿論持っています。
それなら偽造カードが作られた可能性があるそうです!びっくりしました。

ロックがかかってるなら引き落としになっている携帯代がひっかかりそうです。
違うカードに登録変更をしなければなりません。多分、定期的に引き落としになってるのは他にないと思うけど…

銀行に連絡して新たな情報で、母にお願い事ができました。
不正利用の同意書を書かないと決済された金額を無効に出来ないらしく、カード会社はパソコンに書類ファイルを送ってくれる事になっていて返信すれば良いらしいのですが、銀行は書類のみらしいです💦

なので登録の自宅に送られるので、転送で実家に書類が届く予定。
何を書くのかは分からないのですがサインみたいなものだと思います。

カード会社によると偽造カードを作られるには、スキミングしかないそうです。
外国にいるから起こりやすいのか、何処でやられたのか考えましたが思い当たりません。

2年前に夫はよくメキシコに出張に行ってましたが、期間が前すぎます。
その時なら、もう使われていても良いはずです。
気持ち悪いです。