kankoブログ

日常生活について発信するブログ

イライラ!

1/7,21
毎日のように怒ってばかりだです。
子供があんな感じだから、課題もやろうとしても座ってられない、説明してても返事だけで見てないとかなので、そして本当の質問で答えが出ずまた説明する事になります。
授業で学校にいると思うように言っても駄目。
怒った時にパパとやればとか、もう手伝わないと何度言ったかな…

今は授業風で自分から聞いてきましたが、すぐ答えなかったら逆ギレされたので頭にきました。
普段はスピーカーオフですが、丁度違う作業に移る時でスピーカーオンだったかもしれないけど、怒鳴りました。

昼に夫が戻り、午後会社行くのか何時に帰ってくるのかを子供が聞いていて、これはいつもの事ですが、私がワザと冷戦中だからだよっと言っておきました。だから夫の帰りを気にしてると。

課題の揉め事は、夫はしばらく在宅していたので今更知った内容じゃないし、居た時でも私の手助けや子供に注意などもせず知らんぷりだったから何も期待してないけど…
今日は珈琲飲んでゆっくり会社に戻る雰囲気だったので、1人で息抜きにポストに行きました。

私が居ない間に何か子供から情報を得たのか「今仕事で手一杯だから見てあげられないし、学校の事等が負担なら本気で帰ることを検討がどうとか」言い出しました。
かなり反論ありです!
確かに今仕事が立て込んでいますが、そんなの理由にならないと思います。
今だからソウ言っていますが、私が2回手術した週末でさえやらない人なんだから、仕事があろうがなかろうがやる訳ない!
それに、何でソレ=帰るになるのか?

教育ママになるつもりはないですが、最低限の事はやろうよってだけなんだけどな。
普通の事だと思います。
大きくなればやらない子もいるし、それは仕方ない事ですが、今から授業も受けられない様じゃ困ります。
🏫行けばそれなりにやる子だとは思いますが、コロナで学校が休みなんだからヤルしかない。
課題の中に何ポイントとか書いてあります。
出さないからってどうなのかは知りませんが、やらないのと、やって間違えるのは全く違うと思っています。

うちの子の場合は「やりたくない」のが1番で、次に「やるんなら間違いたくない」ぽい。

勿論課題の件で怒っていましたが、実は課題以外にも夫と遊んでいる時にもよく逆ギレはしていて、帰ったからって何も問題解決しないよ!と言いました。

よく夫と揉めると、=遊ばないになるから、子供が謝る形になっていて、何で怒られてるか分からないままなのです。
悪い流れです。