kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供の課題準備に時間がかかる

1/25,21
先日印刷して貰った課題の英訳は、印刷前に済んでいたので、子供と時間がある時にやり出したのですが、結構やり方が難しいのもあり、その場で調べ直したり解らなかったり時間がかかるので、夜や土日に先回りで英訳と照らし合わせてやり方をチェックしたり、答えを考えたりしてました。

それでも分からないのもあって、英語力が足りないせいもありますが、絵から答えを出す物も多くて…絵が分からない事が多いです。

絵の横に単語を入れるのが最後まで分からずに夫に聞いても駄目だったりしました。
2人で答えを出したり、結構難しくて、知ってる単語でも違う意味で使われてて、夫も2つくらいメモっていました。

夜の英語の時間で単語の質問していたと思いますが、その理由がマイサンの課題と言っていて、しかも課題のチェックで見つけた的な話をしていたと思います。
ん?自分が課題やってあげてる風じゃない?
わざわざ妻が見てて聞かれたと言う事もないのかもしれないけど、私が英語が分からないと思って適当な事を言っています!

でも今日担任の先生に聞いて欲しい事があって、昼時にその話になった時に「本人次第」と言いかけたので、その先生の内容からすると、やるやらないは本人次第なんだけど、私が知りたかったのは、やるならやるでの確認だったのです。

で、子供はやると言っていたので、その確認をしてほしかったのです。
例としてメンバーが書かれていて、Aグループは誰々、Bグループは誰々とあったので、同じBグループだけで良いのか、AB両方なのかが知りたかったのです。

一応、そう伝えたけど返事がなかったので、夫は確認しないだろうと思っていたし、水曜の課題の件で謎な事が書いてあったので、それを聞くついでに課題の中に質問してみましたが、返事はなし。課題の場所にある質問コーナーは課題の不都合や確認が主で、返事がない時も…

そしたら15時ころ夫から✉マークがあり、先生に質問した✉でした。
これでも前よりはやってくれる様になった気がします。