kankoブログ

日常生活について発信するブログ

空気呑気症?

夜お布団で上を向いてると何ともないけど、横を向くとオナラがでます。
で、逆流性食道炎とオナラと検索したら、こんな記事を見つけました。
症状似ています。
どちらにしてもストレスと書かれている💦

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

胸焼けとゲップが長引く理由は、原因が空気だから?「空気呑気症」の一般的な症状をご紹介しましょう。

胸焼け
胃の中の物が上がりかけたような不快感を感じます。胃に近い食道付近に胃酸や胆汁が逆流して胸焼けが起こります。空気を多量に飲みこむと、胃酸や胆汁が逆流してしまうことがあります。ですから結果的に逆流性食道炎と同じ症状になってしまいます。

しかし、胃酸や胆汁が逆流する原因が異なるので、市販の胸焼けの薬を飲んでも効果がありません。だから、胸焼けが長く続く場合は医師に相談しましょう。

胃のもたれ・胃の不快感・食欲不振
胃に空気がたまって起こる症状です。

腹部膨満感や多量の排ガス
ひどい場合は、胃・腹部膨満感で張り裂けそうで、動けなくなるほど苦しくなる場合もあります。左上腹部の痛み

オナラ
臭いの無いオナラやゲップが出る。胃腸で作られたガスは腸内細菌が含まれているので、その細菌によって臭いがあります。しかし、空気呑気症のオナラやゲップは、飲み込んだ空気を体外に出しているだけなので臭いは無いのです。

ゲップ
胃腸に空気がたまりすぎて、胃やお腹がパンパンになって動くのもつらくなることもあります。
ゲップが出始めると少し楽になっても、ゲップが続くのも苦しいものです。

頭痛
肩・首のコリや痛み
眼痛・眼精疲労
顎や頬の痛み(顎や頬の筋肉疲労

(※7~10は、空気が身体に引き起こす悪さではありませんが、くいしばりによって空気呑気症が起こっている場合には、くいしばりの方の原因で、一緒に起こる関連症状です。)

とにかく、身体に不調を起こしているのは空気です。食道・胃・腸に飲み込んだ空気がたまり、その空気を体外に出そうとゲップした時に胃酸が逆流したり、ストレスで食道の上部の遺物センサーが過敏になって胸焼け症状を起こすこともあります。

しかも、身体は食道上部の不快な状態を解消しようと、頑張ってつばを飲み込もうとします。そのつばと一緒に空気も飲み込んでしまうので、空気呑気症の場合は、つばを飲み込めば飲み込むほど悪化するというような、悪循環を引き起こしているのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−