kankoブログ

日常生活について発信するブログ

月曜

また1週間スタート!
朝は8:30バス停時間ですが、大体8:20には来る事がわかりました。

朝も1番なので帰りも1番です。
帰りのバスの時間は結構バラバラです。
学校を出る時間が多少前後するのかな!?

月曜は大抵プリントがあります。
他のクラスは分からないけど、担任の先生が作った物で1週間でやる内容などが書かれています。

学校から🚍で戻り、徒歩で帰り、手洗いなど済ませると15:40 〜45 位。
学校でおやつを食べてくるし、飲み物だけ一緒に飲んでいます。

その後は子供は📺、私はプリント確認。
全部が英語なので大変。
辞書でも見てやれば勉強にもなりますが、そこまで時間もかけられませんし、今は簡単に訳が出来たりできるので頼っています。

こっちに来る前に知った機能で、パソコンと携帯にインストールしておきました。
思ったよりも使えました!
凄く助かっています。

当初は話せるし読める旦那に渡して見てもらっていましたが、言っても見てくれなかったり、見ても全訳してくれなかったり、内容が違っていたりしたので、私は自分でも見る事にしました。
それでも理解が難しい時に聞いたりする様にしました。

機械的に訳したのは、時には変な文章になる事もありますし、国的にハッキリした人種なので、解りやすい説明かと思っていましたが、意外と説明が回りくどくて言いたい事が分からない時があります。

子供が嫌な思いをしない様に、連絡事項はかなり気を付けて見ています。