kankoブログ

日常生活について発信するブログ

3月3週目①

幼稚園から追加で、休みの連絡がありました。
火曜も休みで4連休になってしまいました。

日曜日、昼食後に近所の方からのお誘いに気づきました。以前はお昼も用意してくれたので、遅くなってしまいましたが、返事をして会いに行きました。
今回は3組でしたが、1家族は日本人で2回目なので、私もお話が楽しく出来ました。
4連休は長いので、お誘いがあって子供も楽しそうでした。

子供の学校の話をしたら、そのうちの子が行っている所は休みじゃないみたいです。
プリスクールで義務教育ではないからかな!?

そう言えば、以前学校から持ち帰ってきたハガキがあり、後日、誕生日パーティーのお誘いだと知ったのですが、お返事の期限が近づいていました。
知らない事でドキドキでしたが、経験も必要!
と参加をするつもりでいましたが、コロナもあり、私達はアジア人で、中国から流行った病気なので、ニューヨーク等ではアジア人差別があるという記事も目にしていたので迷いがありました。

住んでる州でも、大人数での集まりはしない様な勧告がありました。
返事なしでは悪いので、旦那に返事を入れてもらいました。

私達がこっちに来てから、学校で親が参加する行事もなく、面識のない人でしたが、ちゃんとお返事をしてくれました。
やはりきコロナの影響で、パーティーは中止にしたみたいでした。