kankoブログ

日常生活について発信するブログ

週のイベント④

知り合いの家にお呼ばれの予定。
1月に私と子供が来たらお誘いがあったのですが、1週間前の土曜日だったのが、相手のお子さんの咳が酷いとズレました。

我が家はお昼は12時頃、夕飯は18時頃ですが、集合時間を聞いたら13時でした。
お腹を空かして来てと言われた通り、皆でグーグーでした。

ちょうど他1組と同じ頃に着きました。
相手の男性に頂き物をしました。🍫でした!
前日は2/14。こちらは男性がカードや💐などを渡す習慣みたいですね。

お邪魔してみると、お料理が並んでいました。
ビックリしました。
手作りのものと買ってきた物があると言っていましたが、並べ方も上手で関心しちゃいました。
お料理が上手なママさんで羨ましいです。
あと、パーティー慣れしているみたいです。

あとからもう1組が赤ちゃん連れで到着。
その子は1歳、お呼ばれしたおうちの子は3歳、ウチは5歳でちょうど兄弟の様な年齢。
同じ年じゃないせいか揉め事もなく和やかでした。

並んでいる所に、いつの間にかスウィーツまで出されていて、なんとなく時間が過ぎました。
気づいたら夕方!夕飯が頭に浮かびました。

旦那は凄く食べる人で、適当にというのが出来ない人なので困ります。
旦那が以前その家族達とパーティーした時は、その時の流れで夜に突入したと言っていました。
大人はお酒を飲んでいる人が多いので、食事というよりは食べ物は少し口に入れる程度。

なんとなく延長!?
赤ちゃん連れの家族が帰ったので、様子を見て帰る事にしました。

お酒の席は久しぶりでしたが、楽しかったです。
多少の英語が出来て会話が少しできると、もっと良いのですけどね…
子供も楽しそうでした。