kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2月

1週目、学校からの連絡で、持っていればクラスカラーのTシャツを着てくるように書かれていた。
そういえば初日前日に訪問した時にクラスカラーはオレンジと言われたな。
何かわからなかったけど、それでした!
オレンジがなかったので濃い赤の物を着せました。

毎日のようにプリントを持ち帰ってきます。
その中にバレンタインのものがありました。
さすが外国です。学校で何かやりそう。
文章を読んでも理解できない事があり、夫婦で悩みました。

わかっている事は食べ物は禁止でカードを持っていく事。

間違っていたら子供が可愛そうなので、旦那は会社の人に見てもらったみたい。
記述通り、カードを持っていけば良いと言われたので、週末に買う事にしました。

お昼は、まだ自分で頼めないけど、週に2回位は頼んでいます。
最初に貰ったお昼のメニュー表は1月分だったので、2月のはお便りで入ると思ったら入りませんでした…。地区の学校情報のHPを探したら掲載されていました。
それを見ながら頼む日を決めています。

大体わかってきました。
金曜🍕で、他はホットドッグやサンドウィッチ、ハンバーガーなどの繰り返し。
火曜は少し変わったメニューが多く、タコスなど。
メキシコ人がいるからかな!?

味は分かりませんが、牛乳も3種類ありそう。
パッケージが白、ピンク、茶。
不安なので白を選ぶように伝えてあります。

休みの子がいたかと、外で遊んだかは毎日聞いています。
意外と外で遊ばないみたいです💦
休みは毎日数人。
日本の幼稚園と同じかな。

うちの子は風邪を引くと長引くのですが、今の所風邪はひいていません。
遊び中心の幼稚園に行かせていた日本では、治りそうになったら、また…て感じでした。

こちらの気温がとても寒いので、外で遊ばないのも理解できます!
バス停で5〜10分待つのがやっと!20分程待った時は身体の芯から冷えた感じがしました。
朝の8時頃より迎えの15時半の方が寒い時もあり、曇の日より晴れてて☀が出てる時の方が寒い時もあります。

不思議です!