kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供のワクチン接種カード記録済

12/15,21

昼食後に夫が突っ立っていたので☕飲むか聞いた。向こうが反応する前に、時間余るでしょ?と言い、小児科は13時からだから(前予約電話したら留守電で昼休みと言われたから)と言ったら、ワクチン接種カード持ってないと言われました😑なら朝渡さなきゃ良かった。

今日は早めに(15時)に上がるつもりだから、その時に行くと言われました。最初からそのつもりだから置いてきたのだろう。
その感じだと子供の帰り頃かな?あーこれはお茶?とも思いました。

バス停から戻り自宅にいると思ったらいない!
宿題後も📺見てても夫は来ない!あれ?

実は今回、ワクチンカードもあるからと夫は薬局を元に戻しました。
最近止めた薬局からメール知らせがよく届くと聞いていたのですが、昨夜もあったらしい。

内容は“薬がないから他ので代用しても良いか病院に確認中。また連絡する。”
早い話がジェネリックか何かを言ってるのだと思います。
いつも、取りに行くと、在庫がないから3日後に入ると言われたりしていました。
ない連絡が入るなんて?どうして?珍しい。

だから、何か問題があって時間がかかってるのかとも思いました。

結局いつもの時間に帰ってきました。 
さすがに15時にあがって今はないかなーと思ったので、病院と薬局に行ってないと想像。
恐る恐る聞いたら、行ったみたいです。
紙にはちゃんと記載されていました。
良かった。

子供はワクチンの方は問題なさそう。
腕も昨日より痛いと朝言っていましたかま、夕方は気にしてなさそうだったし至って普通。
鼻と時々むせって咳をしています。
風邪気味の中のワクチンでも、この位の副作用で済んだなら良かったです。

子供は副作用が少ないのかもしれません。
私の3回目が凄く酷かったので、寝込む事ばかり想像していました。

今日もお風呂なしで寝させました。


薬局からは、夜のメール以降何もないみたい。でも病院ついでに寄ったら、やはり在庫なし。
メールには代替えが…と書いてあったけど、もしかしたら病院に拒否られたのでしょう。

夫も代替えを渡されたら断ると言っていたし、それは問題なかったのですが、今迄は3日後と言われたのに、今回はいつ入るか分からないと言われて入荷したら連絡すると言われたみたい。
これで4回目!まあ、もうないです。
勝手に薬局変えるから、またこんな事になりました。
病院に来るからなんていうのは関係なし!
ならやっぱり最近変えた方なら自宅と会社の間だから、わざわざじゃなくて大丈夫だし!
未定とは言え3日後に入荷されれば、土曜の買い物時に寄れるかな?てところです。

昨日は迎えや病院、その後宿題やって夕飯で忙しかった。そういう時に限って親への書類も2件あり、1つは署名あり!
夕飯用意があるので夫に渡して終わりました。大体中身は聞き急ぎじゃないし、自分の訳は今日やりました。

その中の1つは英語!
昨年半日で週2日しか学校なかった時に、英語コース対象の子に追加の英語の連絡があり、子供が希望してやりました。
多分あんな感じだと思うのですが、また任意で始まる知らせでした。

前は半日授業だった時で、当初の詳細はランチ付きと書いてあり、子供はそれを楽しみにしていたのですが、コロナで提供無しに変わり弁当になりました。
迎えも必要で夫は乗り気じゃなく、色々大変でした。子供がやりたがってるのに!

昨夜の話だと“今は普通授業だし日中も英語コース受けてるし、1日学校行ってるだけで英語の勉強だ”と言っていました。遠回しに解釈すると“必要ない”と言ってる感じです。

今日訳をしたら、前と同じで放課後に残り、週に2日で迎え。食事は関係ないので迎えだけ。
自分の希望は特にないですが、あとは本人かなーと思いました。
夫とは無しの様な話になっていたので、昼に後で子供に聞いてみると一応言いました。
どう思ったかは知りません。
希望した時の為に、16時20分だから会社を少し早く上がるだけ!と軽く言っておきました。

夫が15時で病院済ませたら子供に聞くタイミングが難しいと思っていたのですが、帰りが普通だったので聞いてみました。
やりたいって言っていました。
パパがいて、迎えがなんて言ったりしたら素直に言わないかもしれないし。

夕方帰って“やりたいみたいよ”と伝えたら、その場で夫は子供に聞いていた!
まさか私が嘘を言ってると思ってるのかな?
でも明るい声で「うん!」と言っていたので良かったです。
そこでまた余計な事を口にしました。“仲良い子もやるのか?“
だったら何?その子がやらないならツマラナイだろうと言いたいのかな?

紙は昨日持ち帰ってきましたが、話したのは今日なので子供も友達にはやるかやらないか聞いてないと思います。

まだ今日の夕方の話だし、今日も早寝だから紙は未記入。
来年の話だから急ぎではないのです。