kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンでも納豆を手作り

10/25,22

昨日の夕方、子供と夫は会社の話をしていました。
そしたら早く行かないとか聞こえました。

でも夜にはバックもパソコンも準備万端。
弁当のみ入れば行ける状態。
食後は身支度しに2階へ。

今朝も子供を見送って室内に来ました。
ここまで準備してあるなら出ると思うのですが・・・
お湯沸かして☕
流石に飲み物だけ。だって無いし!
っていうか、わざとなのか今朝は☕を飲まなかった!
普段なら朝食時に飲むのです。
言い訳作りなのか…

朝食はご飯じゃなかったのに前日の味噌汁の残り!
今日の夕飯で使うつもりだったのに💦

バス時間に戻らなかったので子供と2人でお茶しました。
NJの在庫のゼリーが残っててNJで出すつもりが、なんだかんだ出せず…
オレゴンのホテル生活でと考えてたけど、スキあらば菓子を買ってこられたので残っています。
そして子供にしか出したくないから余計!

前に計算ミスで時間に夫が帰宅できなかった日もゼリーを出しました。

今日は17時コース(1回だけあった)かと思ったら、お茶して宿題やってテレビ🙌のタイミングで帰ってきました。
鍵持ってるのにピンポン🔔迷惑…

第一声が「食べたの?」でした。
普通なら宿題やったのか?(テレビ見てたから)とかだと思います。

飲んだばかりだから湯は直ぐ沸くから飲もうとしていました。
一旦飲みそうな雰囲気だったけど何かを手にしていた。

チラッと黄色が見えた。
バナナでした。
手で隠れてた。隠してた?
半分くらいの大きさ。
たまに朝に1個半とか使い冷蔵庫に入れてある時があるけど、今日は無かった気がしたけど…
じゃあ、あったのかなあっと思ってた矢先に席を立ちました。

またモグモグ。残りを食べた??
なら最初から一本食べなよ。
変に話題にするとテレビ見てる子供が反応するから言わなかったけど、最初は半分のつもりだったのか?それとも一本食べると🍌目立つから分けたのか💦
小細工が目に付きます!

夕飯準備でキッチンに行ったら房以外にあったはずの一本は無くなっていました。
だから朝の残りじゃないのに手を付けたみたいです。

この間もオムライスを作り、大量。
今ラップが誰かに壊されて使い辛いから、やるの時間がかかるから後でと思っていました。
大皿が引越しで忘れたみたいから、最近はグラタン皿大が夫の何でも用になってて、それに沢山入れたけど食べ終わるの早かったから、つい“少しあるよ”と言ってしまった。

勿論お替りしたけど、終わると思ったら子供にお替りを聞いていました。
怪しい!と思っていたら、まさかの2回目お替りで全部無くなってしまった💦
信じれれない!

最初から冷凍用にしておけば良かったです。

そうそう!今日は母宛にクロネコメール便が届く予定です。
熨斗なしで申し訳ないけど早いお歳暮です。

食べてもらえると嬉しいです。
詳しくは分からないのですが、1合につき大さじ一杯位いれるみたいです。
1年目の帰国(子供が入院騒ぎの年)で納豆菌を買ったところで購入。

自然派というか健康とかを重視してるところです。

NJに戻った時に手作り納豆食べおわしてきたので、オレゴンで自宅に来てから少しして作りました。

夫は使わなかったのに最近凄い使いよう!
先日3度目を作りました。
そして昨日自分しか食べなかった時にも納豆使われた!
その量が半端なかった💦1人だよ?
3人分位あった…
簡単に作れないのに!100gで3,4日かかるのです!