kankoブログ

日常生活について発信するブログ

義姉に痛みがでてきたらしい

10/16,22

私が2階に行った時に下で声が聞こえました。
ママの文句でも言ってるのかとも思ったけど気にしない。
下に戻っても知らんぷりで作業してたら、子供が遊ぼうと言ってないのに、止めてくれとか、休みが1時間とかずっとこんなのおかしいとか、4年間ずっとだとかグチグチ😓

だから私も夫を気にせず子供にタブレットを渡しました。
日本語時間も必要なのに、やらせると注意ばかりで避けていたけど、今日は知るか!
相手するのは嫌、やる物も駄目って、そんな勝手な話ない。

そりゃ子供が自分でやる事を見つけてやるのが普通だけど、やればケチつけられるんじゃ、何すれば良い?と言いたくなるよ。
よく会社の人に対して“あいつらダメ出しはするけど違うプラン言わない、人任せ”と言っています。

正にあなたもだよ!と言いたい!

まだタブレットを大してやってないのに“いつ終わるんだ?”と夫は言ってきた!
終わるって変な話。

勉強に終わりはないし、そもそも暇だから始めただけ!

子供は素直だから“終わるよ”と言っていました。
そして私に渡してきました。
それから夫がパソコンで何かを見ていたのを見せていました。
大抵この流れは嫌な方向にいくから身構えました。

普段はパパがやってるパソコンに入り込み、結局は邪魔されて終ったと始まり延長話や怒り。
でも今日は違いました。
そこから公園を調べて出かける事になりました。

今出掛けたなら夕方の🎾はないかも。
いつになったら、話した家族とやりに行くのかなあ?

そう言えば今朝?作朝?夫から1言。
義姉の施設からメールがあったそう。
子供もいたし少しだけ聞いたのは、痛みが出てきたみたいです。
そしてモルヒネ?使うらしい。

 

今後どうなっていくのか色々と考えてしまいます。

でも会社の事なので、それの為に断るのも・・・

今迄も海外赴任は夫が勝手に断っていた事があったようで、私としたらビックリ!

仕事の件で文句を言った事はなく、サラリーマンなので言われたらイエスだと思っていました。

出張も次の日にカナダというのもあったりしましたが文句を言った事はありません。

そんな事をしてたから上になれないのです。

結果がすべてじゃないと思います。

 

会社によって特徴があると思います。

夫の前職が外資系だったせいか、夫は何か勘違いをしている部分があります。

今迄は親を理由に断っていたかもしれません。

もしかしたら私のせいにされていた可能性もあります。

 

そんな事をやっていたから、いざ義母が下向いた時に海外決定になったのです。

最初から受けていれば、こんなタイミングにならなかったと思っています。

最初のオーストラリアの話から10年以上。

義両親ともに亡くなりましたが、そこから考えれば10年は生存していました。

何をそんなに心配してたのか?

義母が病気持ちだとしても義父がいたのです・・・

 

私の感覚と違うのは、何でも夫が関わっていたのが気になっていました。

夫婦で出来る事は2人でやるというのが私の実家の親のスタイルだったし、子供に頼るなんて事はなかったです。

しいて言えば機械の事で聞かれたりやってあげたりするくらいでした。

 

今迄の赴任を受けていれば、また違った道があったと思っています。

今更断った事を言っても仕方がないのですが、義姉についても家族が夫しかいないのに病気になってしまい、結局は大変な時期になってしまいました。

 

施設とは基本メールのやり取り、郵便は私の母宅に転送という形で今はやっています。

 

このまま様子をみていくしかありません。