日本の水道料金の督促状の件は解決!
10/24,22
また早朝に母にメールを書きました。
やり取りは出来ませんが、早朝なら日本が夜でギリギリ母が起きています。
土曜は、問題の水道局の連絡を入れました。
それだけはやらなくちゃ!と午前中にやり、11時過ぎに栄養ミルク飲んで寝た😅
今携帯見たら返事が来ていました!
今回は誰に入れれば良いのかわからないし“責任者”と入れました。
でも返事は前にやり取りした人だった💦
そうなる気もしたけど…
でも毎年一時帰国で連絡をするとその人だから記憶にある?と思います。
そして中身にも、毎回早くに細かい連絡くれるしと書いてあり、督促状の件を相手も驚いていた😨
今更無理だろうと思いながら、わざと口座希望と入れました。
引き落としには普段は数カ月かかると思います。
でもOKでした!
11月末に引き落としされる話しです。
言ってみるものです😉
ウチの場合は、以前住んでたデータがあり初めてじゃないからだろうけど…
自宅の方も一時帰国時に、ガス屋さんはアメリカ前に解約したのに、2年間、前の引き落とし口座のデータがあると引き落としでやってくれました。
そういう事で納付しに行かずに済みます。
担当者からは納付書と督促状を破棄と言われましたが、引き落としが終わるまでは待った方が良いと思います。
母も督促状が来て慌てたと思うので、早めに報告した方が良いと思いました。
市からの回答によると
「口座においては事前に口座登録されていましたが,閉栓のシステム入力時に納付書払いに変更となっており,システム障害なのか今まだ原因が分からず私どもも困惑している状態です。ですが,今後このようなことが無いように続けて原因究明し正確な業務を行うように努力していく所存です。」
という内容のものが返送されてきました。
私達も一応は来年9月迄の任期になっていますが、本当に終わりになるかは確定ではないので、まだこの様な形でお世話になるかもしれません。
毎年夏の数カ月だけの利用でご迷惑もかけているので、再度あいさつだけは入れておきました。
すごく驚いた郵便でしたが、話は見え、うまく纏まったので良かったです。