kankoブログ

日常生活について発信するブログ

母に預けた携帯がメールが見られなくなったらしい

4/14,23

夜、姉から、実家に来てるというメールが届きました。

母に預けてる携帯でメールがみれないみたいと書いてありました💦
前にもあったみたいとあったけど、前の時にどうやったかな。

その辺分からないなりにメモっといて欲しいな。

たまたま姉がいるから姉の携帯でメールを送ってくれたので知る事ができました。

私もまだ起きてた時だったので良かった。

 

携帯の写真を撮って送ってくれましたが、写真が全画面写ってません💦

画面上部に飛行機マークあるか?
前は飛行機マークが原因だったと思います。
なければよくわかりません。
再起動してみるとかはどうかな?

 

「飛行機マーク無し!再起動もした!」らしい。

これは怪しい!

時間がかかりそうです💦

 

調べる事にしました。

姉がいるので機械いじりは少し任せられそうです。

コレとは言い切れませんが、情報を送りました。

 

{一般的解決策}

解決策①:Android本体を再起動する

解決策②:アプリを最新版へアップデートする

解決策③:Android OSをバージョンアップする

設定から システム → システムアップデート と進み、アップデートの有無を確認します。
もしダウンロードが開始されたら、最新版へバージョンアップできます。

解決策④:アプリのキャッシュを削除する
「アプリ情報」ページで、 ストレージとキャッシュ → キャッシュを削除 を実行すればOK。

解決策⑤:
アプリ情報より ストレージを消去 で初期化可能です。

 

簡潔にまとめました。

前に何かのエラーがあった時に解決したのはキャッシュだった様な?

その時は母に「キャッシュを削除」というのをお願いした事がありました。
定期的にやると良いと伝えてあるはずです。
多分、やり方もメモったと言っていたと思うんだけど。

それをやってみて、更に再起動でどうか…

 

少しして返答がありました。

「キャッシュを削除して再起動させたらできた」という事でした。

無事に解決しました。

 

良かったです😂ありがとう!

数年前の時はかなり苦労したのです。

急に母と何の連絡もとれなくなりました。

仕方なく国際電話をして状況確認をしました。
色々やった挙げ句に飛行機マーク✈が原因でした💦

 

多分、初めての一時帰国前で1番やり取りが必要だった時でした。

なんとなくいつも春頃な気がします。

助かった😂

丁度姉が実家に来てなかったら、トラブってる事すら知るまでに時間がかかったと思います。

そして直すための機械作業を母がやる事に・・・

私が寝ていたら対応できなかったし、タイミングが良かったです。

 

今年は、一時帰国したいけど、本帰国の話があるので我慢するつもりでいます。

どうなるかは分かりませんが、本来だったら一時帰国のやり取りをしてる頃です。

どちらにしても連絡が取れないというのは困るので、無事に解決できて良かった☺️