kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今日から11月

11/1,23

月が変わりました!

夫が日本に戻り、出社1ヶ月が経ちました。

通勤距離もあるので、道が混んでるのか、あがるのが遅いのか、以前より帰宅が遅いです。

 

今週は金曜が祝日なのもあり、また月曜に仕事外と言えば良いのか、外に出たので本当の仕事が詰まってるようです。

いつもは残業調整として、月末にフレックスをするのが定番でしたが、無理だと言い、結局は調整しきれず…

 

今日から新体制になるのかな?

10月〜外国から移動になりましたが、たった1ヶ月で変更!?

11月〜って変な話…

しかも先日は、本社の上の人からの打診で、本社のある部署に誘われたらしいです。

本社になるのは覚悟してたのですが、戻りの話は別の所(元の勤務先)になりました。

もし本社になるなら最初からじゃないの!?

せっかく帰国して1ヶ月出社して、なんとなく落ち着きかけたところです。

今じゃない気がします💦

 

夫が話を断ったというので良かったですが、いつまた話が出るかもわかりません。

変な話です。

辞令として出たなら仕方がありませんが、知り合いからの誘いだったので断ったらしいです。

でも、それも簡単に断って良かったのかな。

疑問は残ってます。

 

今日は、また母が来てくれました。

月曜に作業をしたのですが、私も風邪が残ったままで、声がかれだしてきていました。

しかし、母は気にする素振りもなく、霜がおりたりすると大変だからと、作業を急ぐ提案をしてきました。

水曜に来ようか?と言ってくれた為に、私も断れずにいました。

 

体調が整っていないのと、作業を詰めてしまうと、住まいの片付けが追いつかず、結局行っても荷物を持ち帰る場所が空いてない状態です。

せっかく行くのなら、作業と片付けの両方をやりたいと思ってるので、間が1日しかないと困る…

 

でも、言ってくれたので乗っかる事にしました。

なかなかこちらから誘いずらいので、手伝ってくれると言ってくれた時に甘えるしかない!

 

ただ、今週は木曜に実家に行く事になっていました。

それでも良いのかな…

申し訳ない気がします。

 

朝から準備。

今日は掛け布団等の大物の洗濯がありました。

布団系の洗濯は1時間かかります。

せっかく洗ったタオルケットを夫に使われてしまい、再度洗う事になりました。

前回は確認せずに洗ってしまったのですが、実は手洗いでした!

クリーニングを勧めるとも記載!

でもネットに入れて布団コースでやってしまった…

 

月曜は、物の処分に行きたかったのですが、時間が なかったので断念。

どうしても作業して戻ってからだと、子供の帰宅時間になってしまいます。

行けなくはなかったのですが、間に合わないのは明らかでした。

 

今日は行きたかった!

行かないと部屋に空きスペースがない状態。

風邪で頑張れなかったので、住まいの室内片付けの進みが悪い💦

荷物を減らすには、避けていた処分予定の物を減らすのが1番でした。

 

今日は順番を変える事にしました。

作業→処分だと、別に時間が必要です。

戻ってから行くよりはと考え、今日は処分予定の物を積載し向かう事にしました。

 

前の住まいに着いて、まだ時間があるので作業。

その後に抜けて行ってきました!

母に作業を任せて抜けるのは気が引けたのですが、やらないと荷物が運べない状態でした。

 

まだまだ荷物はあります。

段ボールに入ってないものが多々あります。

一時は段ボールが足りなくて…

今は片付けた段ボールを再度持ってきてるので足りてるのですが、入れる作業が間に合っていません💦

 

持って行きたくても入ってないので、庭作業の合間に作業。

出来上がってないので、持って行きたくても持っていけません。

以前の運びよりは車に余裕があります。

 

アパートから自宅への引越しも大変でしたが、今回は自宅から実家への引越し。

一軒家の引越し、しかも10年以上住んでいたので思ったより荷物があります。

外国からの引越しでダブル。

なかなか片付けるのは大変です。

 

子供は、今日は放課後に遊びを許可していました。

まだ風邪が完全に治ってはいませんが、先週歯遊びはゼロの予定でしたが、半日の日があったので1日許可。

今週も1日許可しました。

 

昨日は6時間授業だったので水曜がベスト!

楽しみにしていました。

母と荷物を下ろして一段落した頃に帰宅。

おやつを食べて宿題をやり、遊びへ。

 

少しゆっくりしたら母の帰る時間。

早いです。

ほんと助かっています。

 

帰国して約4ヶ月。

私と子供だけでは、ここまで出来なかった。

もし夫と同時に帰国してたかと思うと…

無理に決まってます。

今頃引越しの手配をしてたかも?

引越しも、もう少し家具をお願いする事になったと思います。

 

庭は両家共にボーボー💦

やっぱり先に帰国して正解!

 

今年はこれで終わってしまうな。

片付けは来年まで持ち越しになりそうです。