kankoブログ

日常生活について発信するブログ

秋休み5日目

10/11,23

今日で休みは終わり。

最終日。

いつもなら、休みの最後まで実家にいる事が多いですが、犬の事を考えて昨日戻りました。

 

子供が平日にばあば宅に行きたがったのは、週末は家にパパがいるので、パパが会社の日に祖母宅へと思ったらしい。

つまり、暇な日がない様にしたかったみたい!

 

っという事で、今日は予定を入れました!

祖母宅に行った時に約束。

元の家の片付けを助けに来てくれる事になりました。

 

まだ大物もあり、先日私が行った時に1人では動かせない物がありました!

庭にある物で、前日に雨が降ってしまったのもあり、土にはまってしまっている?

また、母の車がないと運べない…

更には、重さ次第では動かせても、車に乗せる事ができないかもしれないので、3人いればと思いました。

 

子供は、早く自分の物を持ってきて欲しかったみたいですが、行く時には大物メインで、余りのスペースに入る物を詰めていました。

限られた時間での作業なので、箱詰めしてある物を優先していました。

布団など必要な物があれば、探して乗せていた。

 

引っ越し屋さんに頂いた段ボールは、全く足りません。

昨年辺りから大きめ段ボールを用意していましたが、なかなか足らない💦

また、運んで片付けて空になった段ボールを持参するのを忘れたり…

 

中型家具を持っていく時に、物を寄せる時に入れられると良かったのですが、無くて床に置いた物もあり、子供の荷物は後回しになっていました。

 

今日は自分の物を整理すると言っていました。

要らない物と分けてくれるだけで助かります。

私と母は外作業のつもりでした。

 

母が来てくれたら、作業服もなく、農作業の一式も持ってきてないと言われた💦

確かに「草むしり」したいとは言いませんでしたが、直ぐ運べる物ではなく、草を刈ったりしないと無理だし、外の物なので泥や土を落としたり、拭くか洗うかしないと車内に乗せられません!

話が通じていなかったみたい…

 

運ぶつもりではいたので、おしゃれ着は持参。

普段着で来てくれたので少しの作業を。

 

子供は、言ってる程やらずに戦力外でした。

なんでも、歯がグラグラしてると気にしていた…

 

気が散るので、第一弾の運びで自宅に物と一緒に置いてきました。

また第2弾の時に物を下ろすのを助けてもらう事にしました!

 

お昼は、前に引越しをした当日、思ってたより時間がかかったので、歩きで行ける1番近いお店に行こうと母を誘い、お礼にご馳走しました。

夫の話だと、子供はソコに行ってみたいと言っていたようで、母が今日のお昼はソコに行こうと言ってくれたのです。

 

まだ子供には話してない状態。

今年は帰国してから何度も通いで草むしりを3人でやりました。

夏の作業で汗まみれ、合間におにぎり休憩という事をやっていたので、子供も昼は🍙だと思ってそうでした。

 

自分だけ家に戻されたのが疑問だったかもしれません。

お店屋さんに行く事を話し、作業を終わらせないと向かえないと説明。

第2弾の運びをやったら行くと話しました。

 

もうノリノリ。

 

行ったからには、私も宅内も片付けたいところですが、思いの外、外の作業で手間取りました。

2個イケると思っていましたが、ラティスは1個。残りは次回です。

やはりお昼をお店でとなると時間が少なすぎ💦

 

お店に向かったら、いつもより早かったのですが混雑していました。

予約を取り入れてるお店なので、行くと予約を聞かれます。

今案内できるか、出来なければ30分待ちと言われました。

 

今から予約しようとしたら、15分後の時間帯がありました。

予約を入れていたら案内。

良かったです。

 

なかなか注文した品が来なくて見渡してみたら、テーブルは空いてました。

もしかしたら店員さんが対応が追いついていない?感じ?

そうだ!平日だけど秋休み!

だから混んでいるのだ!

 

子供は、子供用のセットと言っていましたが、どう見ても足りなそう。

資金は母持ちだし、母も大人のセットを勧めていました。

多分、子供は子供セットにある玩具が欲しいのだと思います。

 

まだ子供。

玩具は見た事ありませんが、なんとか説得して同じ物を注文しました。

こっちのセットだと、飲み物が沢山の種類から選べそうでした。

それを理由に…

 

私も気になっていた、ベリー&?というのを選んでいました。

私は、いつも作業後に行くので、お替りができる珈琲を選びました。

 

最初に行ってから御膳の内容が変わり、秋用になりました。

子供も喜んでいました。

聞いてみたら、子供セットじゃなくて良かったと言っていました。

最後の飲み物が苦しそうでした。

 

私達がお替りができる珈琲を先に飲んでいたら、1人だけ飲み物がないのでブーブー。

絶対食べられなくなるよ!と説明。

結局、飲み物に入ってるベリーを残していました。

 

かなり満足していました。

 

食べながらも、まだ荷物が心残りみたいで、また作業に行くと言い張っていました。

私はもうウンザリ…

まず、家の大型ゴミを捨てないと新たに荷物は持ってこられないと話したら、ごみ捨てしてから取りに行くとやる気!

 

仕方なく、食後に行く事になりました。

母は居残り。

ゆっくりしてて。

 

午後のごみ捨ては初。

混んでるかどうか。

思ったより少なくて助かりました!

それから元自宅へ。

 

今日は3便とごみ捨てが出来たので満足。

まだまだあります。

 

戻ったら、母は草むしりを少々やってくれたようでした。

かなり申し訳なく思います。