kankoブログ

日常生活について発信するブログ

新学期

10/12,23

我が家の住む地区は2学期制。

5連休が終わり、今日から登校!

 

特に変わった事はなく?週初めの用意をして行きました!

今は通信簿は貰っぱなしみたいで…

昔は親がサインして返したような?

 

初日は始業式があり、半日が決まりでしたが、今は週休2日だからか1日です。

式はあるのかな?

子供はあまり語らないので、よくわならない💦

 

5時間授業の時間で帰宅。

秋休みは宿題はありませんでしたが、今日からは普通に宿題がありました。

自分でやるようになったので、それは良かった!

 

一時は遊びが頭にあり、早く終わりにする事があったので注意!

 

日本に帰国してから、お小遣いを渡す事を考えており、夫が帰国してから同時に再開しました。

やる事をやらない、出来ないと渡せないという事にしています。

 

テストの点が悪くても構いません。

言われた事はやる!それだけ。

簡単な事です。

 

犬のお世話も頼んでいます。

犬については皆で!

老犬で世話がやける様になってきたので、出来る様になってもらいたいです。

 

少し前まで採れなかったウンチも取ってくれる様になりました。

 

とにかく尿が持たなくなりました。

近くて…困ります。

 

お金の大切さ、また、使い方も学んでほしいと思っています。

微々たる物ですが、先月は喜んでいて、何度か駄菓子を買ったみたいです。

 

使い切らずに貯める事も覚えてほしいです。

 

また次はいつ貰えるのか?と聞いてきました。

まだ覚えられないみたいです。

楽しみの1つになったのかも。

 

10月になってからは夕方の犬の散歩は私と子供の係になりました。

夫が仕事に行きだしたので、17時、18時は忙しいです。

以前は17時頃に行っていましたが、犬の様子を見ていると遅い方が良さそう。

 

あまり早いと明け方に…

確かに、以前は夕ご飯を食べてTVを見て、こちらの都合で夜に行っており、時間は一定していませんでした。

 

子供が生まれてからバラバラになった…

犬にとっても不安定。

 

最近は、少しずつずらし、18時前後にしています。

やっぱり夕飯後の方が調子が良さそう。

ただ最近は涼しくなってきたので、今後辛いな。

 

10月は特に、夫が電車通勤で帰宅が遅いのもあり、流れが変わったりでアタフタしました。

途中、会社の車で帰宅もありましたが、時間があまり変わらない💦

 

昼休みに話した時に、今日も車だと聞いたので犬の散歩をして門を開けておきましたが、今日は電車でした。

何だかよくわかりません。

 

そうなると、交通費を渡さなくては!?

気まぐれで変えられるのが1番困る…

ピッタリ渡すのは大変。

おつりもないと思うし…