kankoブログ

日常生活について発信するブログ

秋休みの予定決め

10/5,23

今週末は3連休。

しかも秋休みが入って子供は5連休。

いつもなら実家へ行きます。

子供は、行かないような事も口にしています。

理由は、宿題と言っていたけど…ほんと?

 

最近は週末も土日どちらかは友達と遊んでいます。

そのせいか、夫もイライラが減ったのか怒るのが減ったような気もします。

あとは2ヶ月半先に私達が早く帰国したので、放れていた分、まだ可愛さがあるのかな。

 

本帰国して2週間は調整も含めて休み。

夫の仕事が今週再開したので、平日はドタバタ💦

まだ数日ですが、朝晩の流れが定まりません。

急に会社の車で帰宅したりしたので、出社時間も帰宅時間も日によってバラバラ。

 

夕食後に遊ぶのが恒例の我が家でしたが、夫を交えては難しい。

子供としては物足りないのかもしれません。

 

連休について聞いても、宿題の事を言っていた。

アメリカで、日本はやすみになると託さ宿題が出ると言ってたから?

それとも3連休はパパがいるから?

 

私としては、この2ヶ月半動き通しで、休みを入れたいところ。

家に入れはば、やらなきゃならない事ばかり。

できれば実家に行きたい!

 

不安は夫。

1人にさせると何をするか…

大抵やって欲しい事はせず、余計な事をする。

 

そして食べ物。

どんだけ使うんだ?となる。

でも、たまには離れたい。

 

どうしたものか…

夫は賛成はしています。

子供任せな感じで提案はなし。

子供は最後の2日を言いました。

そこは平日!

夫が仕事でいない日だならかな?

でも、それじゃ忙しい💦

 

その日は、母が病院の日。

午前中はいません。

そして翌日帰るとして、その次の日が学校なら、夕飯を食べて帰る訳にはいかないです。

明るいうちに帰らないと落ち着きません。

 

話の中では、未だに宿題を気にしてます。

出ても実家でやるとか出来ると思うけど…

私は2日行くなら早めにしたいと考え中。

夫への影響を考えると仕事の日が理想ですが、市内じゃないのと、犬がいるので…

 

最近、犬に変化があります。

昨夏の一時帰国の時からですが、更に悪化!?

我儘になったというか、小屋から脱走したりと行動が変です。

年をとったので耳も遠くなってそう。

それを考えると、誰かいた方が良い。

やはり行くなら夫が休みの日。

 

子供に相談し、日程を調整。

金曜の日中から行きたいし、土曜の朝から行きたいのを我慢し、土曜の午後になりました。

土曜は夫が歯医者があります。

それを理由に…

なんとかプランが決まりました。

 

子供も9歳。

いつ実家に行かなくなるか分かりません。

アメリカに4年いたので母とも離れていました。

一時帰国では泊まる事もありましたが、当初の一時帰国時の予定とは変わり、全員での一時帰国だったので、思ってた事はできませんでした。

 

私達の海外生活は、もろコロナでした。

なので海外でもそうですが、帰国や渡米も大変。

嫌な思いもしたし、汚い扱いも…

直接は言われてませんが、多分姉がそんな感じに見えました。

家族でさえそうなのです。

酷いです。

 

あんなに怖い思いをして、苦労して移らない努力をしてたのに。

コロナの中で遊び回ってる人に言われたくない!

自分は遊びまくり、欲のまま動いていて、平気で母宅に来ていました。

毎週末来ていた気がします。

多い時は土日両方とか!?

人に移すのは平気という感覚?

でも人に移されるのは嫌?

 

人の指摘だけはするのです。

自分の意見を押し付けるところがあります。

自分が正しいと思ってるみたい。

 

ずっとラインについても言われていました。

変人扱い。

私は使う必要がないだけ。

使ってない友達もいるし。

使えるようにアプリは入れてたし。

 

まあ言わせておけば良いだけです。

 

連休だから姉も来るのかな。

最近は姪は来ず姉だけだそうです。

母から話を聞いてますが、家で邪魔にされてそうな感じ。

実家に行ってくれば?なんなら泊まってくれば?と2人に言われてるみたいです。

口煩いからじゃないかと母が言っていました。

笑える。

 

久々の実家。

私はゆっくりしたいです。

楽しみです。