kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が出社。やらかし。

10/2,23

昨日から10月になりました。

夫がアメリカから帰国して2週間。

健康診断や歯医者など用を済ませながら調整していました。

 

1年以上いなかった日本なので、役所も含めて、やらなければならない事は沢山ありました。

私と子供が先に帰国したのは正解!

夫と子供は同時帰国と言っていましたが、それではココまで出来なかったはずです。

 

今日から夫は出勤です。

初の電車通勤です。

 

以前から車の所有について話していた事がありましたが、良いタイミングでした。

試す事に。

 

1台は残しておきましたが、今は引っ越しの片付けもあり、私が使う事も考慮。

普段なら必要ありません。

子供の学校も越したお陰で近くなり、もしも何かあったとしても歩きの迎えです。

 

電車通勤の話は…

やってみて今後を考える話でしたが、話が変わりました。

いつもこんな感じ💦

 

結局、昨日に車を契約したので、3,4週の期間限定になりそうです。

 

前にネットでバスと電車の金額を調べました。

会社への請求もどうするのか?

夫には確認をする様に言っていました。

 

実費分と話していましたが、私は疑っていました。

実費と言っても色々あります。

定期代になるんじゃないか?

 

数日前に夫はバス停までの時間を計りに出かけました。

序に時刻表を見たそうで、私が言ってる時間がないと言い出しました!

そんな訳ないのに!

 

更には初日だけ車で行くと言い出してイライラ。

通勤費の申請を考えたら、どちらか一方にするべきだと思います。

1日だけ車なんて…

ガソリン代が出るわけないよ!

 

全く面倒な人。

全部思いつきと気まぐれ。

 

駅からの会社のバスに乗れるかも分からないと言い出して…

そんなのは事前に調べる事!

前日に言う事じゃない!

 

だから前から誰かに聞くように言ったのです。

聞いたと言ってたのに、今更なに?

 

こっちは言われたルートを調べて交通費まで用意しました。

そんな苦労は関係なしです。

 

私が気にしてたのは、定期を買った方が良いと言ったのに、夫は切符など毎日購入すると…

そうなると会社の扱い次第では損をする気がしたのでした💦

多分定期代の値段じゃないかな…

 

本人は1日だけ車と言い出すし、何で事前に確認しないのか指摘。

意味がわかりません。

2週間何をしていたの?

あれ程アメリカにいる時にも伝えていたのに。

ほんとやる事が遅くて嫌になる。

甘いのです。

 

どうするのかと思ったら、公共機関で行く事になりそうな感じ。

起床時間を早く言っていました。

話を面倒にするのが好きなのかな。

 

朝の流れと夕方の流れが変わります。

やっと今の流れに慣れたところなのに…

 

朝は別になるので楽になるのかどうか?

今は犬の世話が増えたので忙しくなりそう。

犬は1日1回の散歩でしたが、朝に外に出すようになりました。

膀胱炎に数回なってしまい始めた習慣。

今では朝イチの事なので大変です。

 

今日は睡眠不足。

夜中寝られませんでした。

夫の寝坊が気になっていたのか?

全く寝られませんでした。

 

朝、やっとあウトウトしたのですが、夫の目覚ましでギン👁👁

 

夫が支度中に子供の声がしました。

子供も5時頃に起きてしまったようです。

 

何とか出社。

でも6時15分と言ってたのに6時前に出ていました。

 

バス停に時間がないと騒いだり、私の事は信用していない。

それは前から気になっていた事。

構わないけど。

自分しか信用してないのかも?

 

心配はしていましたが、1日連絡なし。

今は外国の携帯しか所持してないので、帰宅したら聞こうと思っていました。

 

今日は母が来てくれて、庭の木を切ってくれました。

私も家具を捨てに行き、元の自宅に荷物を取りに寄りました。

母も夫の心配を…

夫のやらかし伝説をよく耳にしてるので、何か起こってると思ってるのでしょう。

 

1日が早く終わりました。

 

作業をして少ししたら子供が帰宅。

子供は、おやつを食べて宿題をやったら遊びに。

少し団らんしたら母も帰宅。

犬が夕飯が早いので、遅くまで居る事はありません。

 

今日は電動ノコギリ持参でビワの木を切ってくれました。

毎年の一時帰国で枝を寂しいくらい切っていましたが、1年後の一時帰国にはワサワサ💦

これから手入れするかと思うと億劫だったのですが、母が伐採の提案をしてくれました。

 

夫もそんな事を言った事があったのですが、夫は口ばかりの事が多く、私が催促を何度もしないとやらないタイプです。

自分が言った事でしょ!?

と思う事がしばしばあります。

 

あてにならないので頼む事にしたのでした。

 

クリーンセンターから戻ったら伐採後。

かなりスッキリしました。

そこに元自宅のラティスを置くつもりでしたが、今日1人で持ってくる事が出来ませんでした。

しばらく丸見えです💦

 

お母さんには助けてもらいっぱなし!

私も頑張っているつもりですが、1人では出来ない事も多く、夫の事も分かってるので助けてくれてるのだと思います。

 

母を見送ったらよい時間。

犬の散歩時間ですが、夕食の下準備をしてたらよい時間。

先に食べてから行く事に。

理由としては、もしかしたら夫が帰ってくる時間になりそうだったので、犬の散歩をバス停の方にしようと思ったのでした。

 

初日はバタバタ💦

流れができていません。

 

歩きながら、夫のルートがどうかによって出合うことが出来ないかも?と思っていましたが、反対から人が歩いてるのが見えました。

しばらくして手をあげていた?

夫。

ちょうどよく出会う事ができました。

 

今日の事を色々話しましたが、1番気にしていた交通費は実費という事だったので安心。

しかし、問題なかったかと聞いたら…

「問題ありあり」と。

 

夫は少しの事じゃ動じないので、凄い事があったのだろうな。

 

聞いてみたら、まず駅の勘違い。

私が聞いていた駅より1つ先の駅だったそう。

まさか降りてから気づいた!?

電車内で同僚にメールをしてみたら間違いに気づいたそうで、降り間違いではなかったそう。

 

しかし切符が…

聞き始めただけで疲れる💦

本帰国が決まって4ヶ月ありました。

何をしてたのかと思う。

 

そして会社のバスです。

夫は申請なしに乗れるかどうかを気にしていた。

それは🆗だったみたいです。

じゃ、何が問題ありありなのか?

 

バスを待っていたら、なかなか来なかったよう。

気づいたら以前の場所とは逆がバス停🚏

走って乗れたのかと思ったら乗れなかったと言われました💦

え?それじゃどうしたの?

“次に乗った”と言われました!

 

違う!

聞きたかったのは、間に合ったのかでした。

 

回答は「間に合うわけない」でした。

はあ??

 

何の為に駅聞いて、駅までのバス停調べて値段出したのか?

私の苦労水の泡。

せっかく私が用意して渡した金額じゃ足りない!

 

夫はあると使ってしまうタイプなので、考えた挙げ句に1週間分を渡しました。

駅から一駅先なら足りない差額を渡すしかない!

そんな都合よく小銭ないよ…

 

ほんと疲れる。

振り回されます。

なんなら後払いにしておけば良かったです。

 

ただでさえ作業をして疲れていたのに、疲れが増しました。