kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供は校外学習へ

10/3,23

子供の学校で校外学習があります。

日本の小学校に入学して、初めてのイベント。

 

お昼は持参。

思っていたお弁当箱が見つからないので、幼稚園時代からのに詰めておにぎりにする事にしました。

 

久々に作ります。

アメリカでは何度か作りましたが、日本の食材は手に入りづらいし、周りの目もあるので、結局はパンになる事も多かったです。

 

お料理が苦手なので、お昼を用意するイベントは、あまり好きではない…

幼稚園の時の運動会も前々から簡単な物はないかと探していました。

 

今回は揚げるだけのメインを買っておいたのですが、昨夜の夕ご飯のおかずが沢山余ったので、それを入れる事にしました。

 

今迄は、前日用意するものが多かったのですが、今回は当日用意する事に。

学校が近いのもあり、早く行かないで済むのもあります。

 

昨日から夫は電車通勤。

車で出社より早く起きて出かけます。

そんな訳で、朝は自由。

幼稚園時代やアメリカでは、朝の時間がかぶり、キッチンが使いづらかったです。

それに夫は栄養を語る事もあり、チラチラ見たりと気になるので、今日は落ち着いて用意できました。

 

🍙が大きすぎたかも?

夫が食べる人なので、小さいのはかなり意識しないと作れません💦

2種類作ると言ってしまったので、一応2個作りました。

 

もしかしたら残してくるかも?

メインは昨日、子供の箸の進みが悪く感じました。

苦手な物だったかも?

お弁当に入れてしまった…

大丈夫かな。

 

学校へは普段通りの時間に。

火曜日はいつも6時間授業なので、帰宅予定の時間も普段と変わりない予定でした。

 

用意する物は、レジャーシート等の一般適な物。

他におしぼりや雨具でした。

晴れ予報だけど持っていくのか?

折りたたみ傘がないのでレインコートを。

 

子供も楽しみにしていました。

今日はカルビー工場へ行く予定。

お土産があるかも?なんて言ってしまったからな。

 

工場では試食がある様な事を言っていました。

母が最近食べているフルグラのチョコ味とか!?

楽しみにしていました。

 

バスが少し心配。

飛行機酔いはしますが、車や電車は大丈夫だと思っていたのですが、アメリカで最後に出かけた時に、急に車内で嘔吐💦

車では初で驚いたのでした。

 

今頃になって、朝食を後悔…

パンで軽くしておけば良かったかも。

ご飯を出してしまった💦

帰ってくるまで不安でした。

 

私は午前中に歯医者がありました。

しばらく週一回行っていたので、それだけで忙しいです。

 

用があると1日が早く過ぎます。

歯医者の後は、買い物が恒例。

そしたら昼。

 

室内外の片付けを合間にやると、子供が帰宅。

休む暇なしです。

 

最近は毎日遊びに行く子供。

今日は?

帰ってきたら楽しかった事を話していました。

宿題はなし!

遊びに行くそう。

 

でもあくびをしてる??

帰りのバスも寝たと話していました。

 

休ませるべきか迷います。

毎日の遊びは良い事ですが、息子には休みも必要です。

 

悩みます。

 

どちらかというと休みの日や金曜の夜に体調が悪くなるのです。

私もその手でした。

学校は皆勤賞だけど、意外と週末や夜に早寝をして調整していました。

 

似ている。

 

まだ今週は3日あります。

それが終われば秋休みです。

せっかくの休みが寝込む事にならないように気をつけたいです。

 

お土産は2個ありました。

フルグラの普通味とかっぱえびせん

後で食べると話していました。

 

お疲れさま。