kankoブログ

日常生活について発信するブログ

1学期終了

10/6,23

子供の学校は2学期制なので、今日で終わり。

3連休に2日休みが追加され5連休。

休み明けに2学期が始まります。

 

本当なら、夫と同時に帰国すれば、ここから参加になったと思います。

やっぱり厳しかった気がします。

 

日本での引っ越しがなく、実家だけ片付けするのだったら大丈夫だと思いますが、今回はアメリカと日本のダブル引っ越しを計画!

夫がいれば戦力にはなりますが、進みが悪いのは目に見えてます。

大変でしたが、先に帰国して正解!

 

今は生活に不便はありません。

ただアメリカの荷物が遅すぎ!

空輸なので、9月中に来ると思っていた💦

まだ来ないので、服や布団が寂しい…

寒いです。

 

学校は終業式があるのか?

でも1日です。

多分、通信簿を持ち帰ってくるでしょう。

 

先日、担任の先生から連絡がありましたが、通信簿の確認と、校外学習の話、学校や家での生活についてを話しました。

 

帰宅したら、通信簿と宿題の確認です。

まず、子供が心配していた宿題ですが、ありませんでした!

私は普段の宿題が出るだけだと思っていましたが、何も出なかったようです。

いつも通り、おやつを食べたら遊びに行きました。

 

通信簿については、渡されました。

中身は、先生から聞いていたのですが、左(教科)は空っぽ。空欄でした。

右側は丸が数個ありました。

私達の時の通信簿とは違い、意味がわからない💦

 

全部印字された物。

ただの評価だけと思っていたら、右側ページの左下にある文章は、個々に対するものでした。

先生の言葉でしたが、コレもパソコン💻

今は何でもパソコンなのだな…

 

通信簿は、秋休み明けに戻すと思っていたら、子供に“持ち帰らない”と言われた!

そんな訳ない!と疑問。

 

不思議に思いました。

確かに1学期の事は書いてありましが、2学期の欄がないかも?

えー。

私達の時は3学期で、通信簿は3行ありました。

 

じゃあ、どうなるのか?

新たに2学期のは貰うの?

 

別紙に「通信簿の見かた」の紙が💦

読んでみたら、通信簿は家庭で管理と…

今はそうなんだ!?

 

評価はなくても、これから学校に行く日程よりは良かったと思っています。

1ヶ月半早く通う事ができたので、遊ぶ友達もできました。

 

今日は友達遊び、明日は母のところに遊びに行く予定です。

 

なんとか一段落しました。

 

この休み中に引っ越しが届いてくれるのが良かったのですが、まだ無理そうです。