kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供は秋休み

10/7,23

今日から秋休みです。

子供にとっては幼稚園以来。

昨日で1学期終了でしたが、私も秋休みについては知らず、宿題はいつも通りじゃないか?と話していました。

子供は不安がっていましたが、いつもの宿題すらありませんでした。

 

親の手伝いをすると言われたそうです。

 

今日は夫が午後歯医者へ行くので、お昼を食べたら実家に行く事になりました。

本当なら朝から行きたいのですが、気を使った…

 

流石に友達との約束もしていませんでした!

皆秋休みはどこかに出かけるのかな?

午前中は子供と夫は遊んでいました。

 

最近は揉めも少ないので良いのですが、結局は夫の気分次第。

 

週末は道が混むので早め行動を考えていました。

食べて直ぐの出発は無理なので、少し早めに昼食を食べてから用意するつもりでした。

 

しかし、いつまでも遊んでる2人💦

きりがよく見えたので、そろそろと思ったら外に行かれてしまいました。

 

それが長い!

何かと思ったら、庭で虫を採取したらしい!

餌は何かと調べる事に…

 

トカゲは雑食で、基本生きてるのを食べるらしいです。

 

私は無理。

キャーっと騒ぎませんがミミズとか触れません。

ちゃんと自分達で世話して下さい。

 

なんだかんだ普通に12時!

昼食をとり少しして出発のつもりでしたが、子供は“何して遊ぶ?”と!

え?行かないの?

 

待っていました。

出る事になったのは13時半でした。

出掛けたら、道は込みまくり。

皆同じで食べたら出だしています。

1時間で着くかな…

 

到着!

実家でおやつを食べるのを楽しみにしていた子供。

今日はアイスでした!

子供も喜んでいました。

 

前は祖母宅に行く話があると、早く行きたがりましたが、最近はパパに気を使ってるのか、パパと遊びたいのか日程を決めるのが大変。

言ってる割に行ってしまえば楽しんでる…

本当の気持ちが分かりづらくなってます。

 

もう9歳なので、頭では色々な事を考えているのだとは思います。

私は夫に遠慮してる気がしています。

 

この休み中は、私は家から離れる事で、体を休ませる事ができます。

7/6に帰国してから、ずっと何かをしてる状態。

体は勿論ですが頭も休まらず💦

 

子供には1,2年生の漢字をやらせようと思っています。

今年に入ったあたりから、アメリカで漢字の練習を始めましたが、まだまだです。

音しか読めない物、訓しか読めない物ばかり。

まだ書けない物もあります。

 

1つの読み方だけでも、又、1つの書き方でも良いので書けるようにしたいです。

漢字がわからなければ、他の教科も分かる訳がありません。

 

少し忘れられていますが、TVを見る条件に漢字練習をやらせてる時がありました。

最近は友達との遊びが増えたので、あまり言っていませんでしたが、時間のある時に少しだけ努力をして欲しいと思っています。

 

せっかく算数が得意なのに、問題の読み間違いで☓が多すぎました💦

 

たった2泊3日(実質2日)ですが、羽を伸ばしたいです。