kankoブログ

日常生活について発信するブログ

新生活の朝

9/19,23

3人になって初めての朝!

 

アメリカでは朝食を旦那が作っていました。

アメリカのランチはご飯がないので、朝はご飯食にしたかったので、当初は夫が会社に行ってから朝食にするような時間にしていたのですが、夫が自分以外も用意して出たりしてイライラ。

いらないと説明しても作られて諦め、仕方なく受け入れることに…

 

それからくコロナも流行ったりで在宅に。

昼は会社から戻って、私が用意したのを食べていましたが、昼も作る事もありました。

 

日本では週末に作ってくれる事はありましたが、刺し身を買ってきて醤油につけた漬け丼や、肉を焼いてタレにつけた豚丼など料理?というのはありませんでした。

 

なぜかNJからオレゴンに移ってからは、朝食のみじゃなく、家にいれば平日もやるようになり、週末は昼もやるようになりました。

 

夫の食事は見栄えは良いのですが、出しすぎ!

私はそう思っています。

肉のメニューなのに納豆を出したり、ラーメンが汁代わりで、チャーハンや餃子があったりと味が濃い物が混ざっていました。

日本食が高いアメリカで、凄い勿体ない使い方💦

かなりイライラ。

我慢の毎日。

 

日本に一時帰国した時も、同じような感じだったので、本帰国してから心配していました。

 

今朝は様子見でした。

起床してから、夫がどう動くのか?

当然朝食担当になるのだろうと思っていましたが、犬の散歩に子供と出ました。

 

時間が空いてる私が朝の用意をしました。

コレで良かったのか?

でも時間的にそうなる。

 

普通に散歩から戻ったら食べていました。

アメリカを考えたら大違い!

作らないでとお願いしても作られたのに…

今日だけなのか?

 

私の食事が気に入らないから自分が用意をしたがってるのだと思っていました。

なので、時間がある(家にいる)時は作るものと考えていたのです。

 

日中、夕方も作らなかった💦

なぜだ?

逆に疑問。

 

私は時間があれば草むしりをしています。

夫は、相変わらず庭を手伝いません。

子供と遊んでばかり。

そうやってベッタリだから、いつまでも子供が親離れしないというか、1人で何もしなくなる。

分かっていない。

 

草やって、食事を用意して、また草むしり。

1日動きっぱなし。

自宅(旧実家)を片付ける素振りもなし。

私がここまで整えても、驚きや感謝の言葉もなし。

本来なら、夫が帰任してから日本の自宅から夫の実家に引っ越す計画でした。

今ゆっくり出来てるのは、私が母と子供の手を借りて、物の移動をし、引っ越しを前倒しにしたのからです。

 

せめて自分の親の物くらい整理してほしいです。

何年放置??

義父のは6年?義母のも3年?

無責任です。

 

2箇所からの引っ越しが集まります。

入りきる訳ありません。

実家を選んだ以上、やる事はやってくれないと!

これもまたイライラ。

 

言わないとやらないくせに、言うと機嫌が悪くなったりするので、しばらく様子見です。

我慢。

 

アメリカでは夫と子供は一緒に入浴していました。

それを止めさせたくて試行錯誤。

今回の本帰国では、私と子供が先に帰国したので、そのタイミングで1人入浴に持っていきました。

 

それを伝えてあったので、そうすると思っていましたが、どうやら2人で先に自宅に帰った初日は2人で入ったみたい。

私が帰った翌日(昨夜)は1人ずつ。

なんとか定着させないと!

いつまでも独り立ちできなくなります。

夫は気まぐれで良いかもしれませんが、それが普通になると、夫がいない時に子供は私にパパの代わりを要求してきます。

 

今までも1人で2役やっていましたが限界です。

自転車教えたのも私。

庭仕事も私。

 

これからどうなるのかは分かりませんが、片付けの日々になりそうです。

アメリカの荷物がいつ来るのか?

夫に聞いても回答なし。

いつもこう。

 

拠点が変わったので、生活に慣れるのに時間が必要です。

私にとっては、まず住む場所!

自宅から夫の実家へ。

今後自治会の加入もあり、近隣との付き合いと規則が変わります。

 

夫が帰国前に学校が始まっていたので、この家での流れができていた所に、夫と犬が増えました。

1日の流れが変わります。

慣れるのに時間がかかるでしょう。

 

頑張るしかありません。

 

夫は役所に用がありました。

義姉の書類の催促の件。

2月頃にやらなければならなかったもの。

夏に催促が来たので行ってもらう事になっていました。

 

そして本人の転入届け。

更に、子ども手当の振り込み口座変更です。

3つちゃんとできるか…少し不安。

 

持参するものの確認。

パスポートと言い、入国スタンプの日にちを見せると説明したところ、自動で来たと!?

前に車の保険や転入届け時に必要と言ったはずなんだけどな。

何を聞いてるのか。

 

ほんと嫌になります。

自動車保険は、もしスタンプがない場合は○○庁に…と面倒な話だった気がします。

今回は別に帰国した為に、初めて私で加入手続きをしました。

そちらでは必要ありませんが、市の申請時も見せた記憶があります。

 

とりあえず、あらゆる物を持たせました。

幸いにも本帰国だったので、引っ越しの関税の書類に印がありました。

また有効かはともかく、航空券も紙で残っていました。

 

帰ってくるまで不安でしたが、なんとか大丈夫だったようです。

 

航空券を捨てようと口にしたので、入国の証明になるので、しばらくは手元に置いておく様に伝えました。

 

ほんと夫といるとハラハラします。