kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫は健康診断とマイナンバーカード申請へ

9/20,23

夫の今日の予定は健診です。

任期後の健診になります。

1項目が出来ませんが、近所で予約してあります。

朝から朝食抜きで騒いでいました💦

 

病院には8時40分迄にと言われていましたが、11時になっても帰ってこず、朝ご飯が昼と兼用に…

用意を始めたら帰宅。

 

待たされたようです。

あとは結果を待つのみ。

そう言えば、私も結果を聞きに行かなくては!

 

あまり予定を入れすぎると…

なので、マイナンバーカードについては、近くでやっているサポートセンターの日取りを伝えたのみでした。

 

行く気になったみたいで、午後マイナンバーカードを作りに行きました。

私と子供がやったのは、サポートセンターでした。

日時によって、やってる場所も違うので、合う場所を探しておきました。

私達とは違いましたが、1番近いのがスーパーにあり勧めておいたのですが帰宅が早かった。

 

聞いてみたら、本庁に行ってと言われたらしい。

あくまでも新規のサポートと言われたらしい。

私は違う場所でできたけど…

言い方なのか?

1度は作りましたが、転入届けを手続きした時に、新規に作成と言われました。

そのまま伝えたらできたけど…

 

仕方ないと本庁に行き直していました。

 

しばらくして戻り、申請は完了。

写真代を請求された。

サポートセンターならかからなかったんだけどな。

 

でも着実にこなしています。

下調べがなく自分なら、ここまで進んでいなかったはずです。

 

昨夏も沢山やる事がありました。

夫は「やりきれない」とよく口にしていたのですが、私の心の中では「やるんだよ!」でした。

最初から出来ないという考えは、どうかと思います。

 

キッチリやれとか曲がった事が嫌いという訳ではありません。

私もいい加減な所はあります。

ただ、アメリカに住んでいたので、一時帰国でやる事をやっておかないと、後でやるという事が不可能でした。

 

限られた時間でやる事をこなすには、まずやる事をあげて準備をする事。

簡単なものは合間にできますが、慣れない事に対しては下調べする等の準備。

その繰り返し。

 

今回もオレゴンにいる時から、やる事を考えていました。

オレゴンでやる事、日本でやる事をリストに。

そして調べた事はメモ📝

 

順次、頭に浮かんだものは書き込みました。

 

調べて追加、やったら印をつけ、途中経過にもマーク。

そうやっていかないと絶対抜けます。

自分の頭を信じてないので…

 

珍しく夫は、おとなしく行動。

流石に4年アメリカにいて、一時帰国は3回。

その間の帰国時の流れを思えば、私が言うようにした方が良いと思ったのか?

特に昨夏は“やりきれない”と言っていましたが、何とかやり遂げたに変わっていました。

言う事を聞けば間違いない、楽?だと思っているのかもしれません。

 

1番は、住まいの状況が効いたのかもしれません。

1人で(母や子供の手伝いを含む)夫の実家の片付けと引っ越し+自宅の片付けを実現し、ある程度住める様に変えました。

 

感謝の言葉はありませんが、現在の動きを見ると、そう感じます。

今迄は頼んでもやってくれない、知らんぷりなのか忘れてるのか疑問でした。

時間が限られてるので、時間がある時にやらないと後が詰まるだけ。

やっと理解してくれたのでしょうか。

 

順調に進んでいます。

夫は10月から出社予定なので、それまでに出来る事は済ませておきたいところです。